TRPレッスン292~道半ば~ | うめのブログ~アラフィフ男の独り言~

おはようございます晴れ

 

すっかり暑いですねチーン

 

梅雨入りが今年はだいぶ遅いそうです。

 

会社からの帰り道、背中に西日を受けてアホみたいに汗をかく季節がやってきました。

 

ああ、憂鬱だ・・・。

 

 

さてレッスンです。

 

前回注意を受けた下あご付近が膨らむ問題。

 

修正中ですがもう少し時間がかかりそうです。

 

それ以外にも下あご引いてしまう問題などもあって、どうも下あごが問題児です。

 

息の通り道は動かさず常に一定量の息が一定の道を通って出て行かないとダメです。

 

出口である唇も常に同じ形にして動かさない。

 

変えるのは口の中、特に舌の位置。

 

 

といったことを気にしながらコツコツ練習していこうと思います。

 

安定して低音も高音も出し続けられる奏法を身につけましょうね。

 

 

しかし薄着の季節なのに腹が出てますわ笑い泣き

 

食事制限と有酸素運動?・・・難しいっすねえ・・・。

 

ま、がんばりますニヤニヤ

 

 

それでは皆様もご健康にお過ごしくださいませ。

 

ごきげんようパー