雄勝現地リポート 最終日m(__)m | 地域支援室のブログ

地域支援室のブログ

淑徳大学 地域支援ボランティアセンター
支援員がゆるい日常をお伝えします(^o^)♪

こんにちはー!
現地リポートと言いつつ、書いてるのは帰宅後ですm(__)m
夜に語り過ぎて起きれなかった三浦とそれを起こした千葉です( ̄ー ̄)

ついに最終日となりました。
今日は光洋さんのところへ取材しに行きました。ご協力感謝です!
お店のものはすべておすすめだそうです!ご馳走になりたいですね( 󾮔'ω')󾮔
ためになる話も沢山していただいて勉強になりました!

その後、女川病院を訪れ、津波の恐るべき高さと、その驚異をを再確認しました。

そして、帰路についたわけなんですが、
ドライバーの皆さん本当にありがとうございましたm(__)m
今回の雄勝の旅の成功はドライバーの皆さん抜きでは語れません。


今回初めて雄勝に行って感じたことは、自然に囲まれた土地で景色が良いということと、震災から5年も経っているのに想像していたより復興が進んでいないということでした。そして現地の方々に直接お話を聞いて初めてわかることがあり、雄勝に行って良かったと思いました。
by千葉

4度目の雄勝、今回で3ヶ月おきに雄勝を訪れ、春夏秋冬を感じてきました。どの時期も雄勝は美しかったです。防潮堤の問題などこれからの課題をたくさん知ることも出来ました。
また、人々の繋がりを何度も感じる旅でありました。
そして、何より今回の雄勝は、個人的に今までで最も自分にとって有意義なものだったと感じています。ボラセンメンバーの力を感じ、先輩達に助けられ、とても嬉しかったです。ボラセンの一員になれて、本当に良かったと思える時間でした。
by三浦

今回の旅を通じ、さらに雄勝への思いを我々は高めました。
これからも息の長い支援を続けていきます。