令和への思い | オヤジカメラマンのブログ

オヤジカメラマンのブログ

若い時は京都太秦の撮影所、木枯らし紋次郎、座頭市、必殺仕事人、暴れん坊将軍など撮影助手として、30でCMキャメラマンとして主に大阪で…今迄観た映画など思った事をぼちぼち書きます。

今上陛下(現上皇)に感謝致します。

間も無く御譲位されます。

報道や政府は退位との事ですが…

 

TBS テレビから


幼き頃、近所の人たちと共に清水さん家のテレビで上皇が皇太子の時、美智子さまとの結婚式を観ました。


Wikipediaから(昭和天皇、上皇と上皇后、昭和皇后さま)


平成は普賢岳から始まり…自然災害が大変多く…

という報道がなされていますが、明治も昭和も自然災害は多くありました。

別に平成だけではありません。

ただ上皇や上皇后さまは必ずその大災害の地で被災者に寄り添い、また沖縄に関しては心を今も向けておられます。


昔、おばあちゃんが天皇誕生日の祝日はいつも紅白のお饅頭を持ってやってきました。オメデタイと僕も食べました。必ず日の丸を玄関に掲げ…


何故かその気持ちが分かる歳となりました。


平成31年4月30日、

昨日で平成が終わり今日から令和、僕みたいな人間でも昭和、平成、明日から令和と三代の年代を生きる事が出来ている。


親父は明治生まれで大正、昭和と生きてきた。

まさか自分も三代にまたがり生きるとは思いもよらない事です。


生きている事に感謝し、令和もまた戦争の無い時代が続く事を祈ります。


今日から頑張って、新たな年で船出しようと思いました。


平成に残していった問題について次の項で思いの丈を言わせて頂きます。


みなさんにとって良い令和でありますように…