最終日、朝市で海鮮丼を堪能した我々は、ホテルをチェックアウトした後、路面電車で湯の川温泉へ行きました。
路面電車の終着駅の湯の川から熱帯植物園へ移動します。川沿いを下るので、景色もいいし迷いません。
 
熱帯植物園は、温泉熱で温室を維持しているエコな植物園であります。
入場料大人300円、子供100円。ロッカーがないので受付で聞いたら、預かってくれました。
 
イメージ 1
 
最終日のこの日は、風が強くてちょっと寒い。温泉に浸かる猿達の姿が見られます。可愛い。
猿が増えすぎてちょっと困ってるんだそな。確かに密集してたな。猿の世界・・・弱肉強食。でした。
 
温室は、ブーゲンビリアが満開でした。これだけあると圧巻です。
 
イメージ 2
 
温室をぐるっとして、外の遊具でちょっと遊んで、隣にある函館麺や一文字本店へ、早めの昼食にしました。
 
イメージ 3
 
とんしおラーメン↑とチャッチャ系しょうゆラーメン↓と北斗市産キャベツの羽根つき餃子のセットにしました。
 
イメージ 4
 
どっちもこってり系ですねー。しょうゆラーメンはさらにこってり系。チャッチャ系ですから(?)ね。ん??
すんごい美味しかったです。たまにはこってり行きたいなー。の時にはガッツリきます。うまし。
なんとなく入ったお店でしたが、人気店だったらしく、お昼時で出る時には行列が出来ていました。
 
腹ごしらえした我々は、これまた隣付近の湯の浜ホテルで、温泉に入ることにしました。
入浴時間は1時から。露店風呂は3時からでした。今の時間、12時半。ロビーでちょっと待って、時間早目ですが、案内してもらえました。
 
イメージ 5
 
画像はお借りしました。↑
 
今日の女湯。1階ですが、津軽海峡の荒波が見渡せ、今まで色んなお風呂に入ってきたけど、ここが眺めナンバー1です。お湯は熱め。ジャグジーとかいろんなお風呂がありますが、どれも熱めでした。
ちなみに、旦那と息子が入った男湯は窓はなかったそうです。私…・ラッキー。すっかり長居しました。
 
この後は、ホテル前から出る路面バスに乗って約10分。函館空港へ。
次の日は、息子は学校があるので、早めの帰宅にしました。
楽しかったーー。とても充実した函館でした。大沼もよかったーー。今度はゆっくり湯の川温泉に泊まりたいな。
 
さて、留守中。
電話でお願いして止めていたはずの新聞がしっかり配達されていた。ポストパンパン。
学校を休んだので、息子へクラスの班のみんなからお手紙が。宿題プリントも入っていた。
 
班のみんなの一言。
旅行は楽しかったですか?まいこも行きたいな。
たのしかった?学校で会おう。
なおったら、またあそぼうぜ。
 
オイオイ・・・・病欠じゃないんですけど・・・。