第2日目、五稜郭を見学し、ホテルで一休みすると、俄然元気が出てまいりました。
で、市電で松風町から十字街まで移動しました。市電は、谷地頭行きと函館どつく前があります。
函館ドック!?じゃないの??港町だし、ドックでしょう。が・・・・「どつく」でした。
この電車は函館どつく前行きです。としっかり発音のアナウンスあり。
どつくって…・関西人なら、どつくぞ!おぅら!!のどつくじゃね?と突っ込みますわね。
 
さて、元町教会群に到着です。
 
イメージ 1
 
八幡坂(はちまんざか)です。港や海まで見渡せて、石畳が美しくまっすぐ綺麗な三角。まさに坂の王様や!
 
イメージ 2函館ハリストス教会やら、函館聖ヨハネ教会やら、
カトリック元町教会やらをぐるっと見て回りました。
 
イメージ 3→途中、とってもかわいいミラーを発見。
暗くて見にくいですが、お花の形です。
教会横の幼稚園近くにあったので、園児がちゃんと確認できるようにでしょうかね。
ここで、幼稚園内に入る車を運転する老婦人からにっこり深々お辞儀される・・・元園児と元保護者に間違う園長の図ですかね??
 
閉館間近だったり、閉館後だったりで、外から除くだけになりました。建築物を見学したり、歴史を勉強したりしながらの散策は、大人にとっては楽しいですが、やはり、子供には退屈なだけのようです。
で、息子10歳には地図を持たせて、ナビをさせました。次の○の位置まで、一番近いルートで案内してって。
張り切る息子。これはいい!親子して楽しめる観光になりました。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旧函館公会堂や北海道屈指の豪商相馬哲平の旧私邸などを見学。
夕暮れ時なので、中国語満載の団体客が足早に通るだけで人も少なく、港町ノスタルジーを満喫出来ました。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤レンガ倉庫群ではライトアップが始まっています。
ここら辺で夕食にしましょう。
ベイエリアの回転寿司函館まるかつ水産本店に入りました。
回転寿司とはいえ、はやり北海道。グレードが高い。お値段もそれなりにお高いですが、食べたことない油坊主とかにも挑戦しつつ、堪能です。我が家の回転寿司史上最高額お支払い3人前3500円也。
いつもはかっ○寿司で、1500円位しか払わないからね。かっ○寿司と比べちゃまるかつ水産に怒られるね。
 
イメージ 8
 
どどーーーーーーーーーーーーーーーーーーんと、中トロでございます。