ダージリン・秋摘み・シーヨク茶園 | 銀の匙~美味しいお茶に出会ったら…

銀の匙~美味しいお茶に出会ったら…

「銀の匙」は
紅茶を楽しむ 大人の部活動。

活動方法は2つ。
集まって紅茶を楽しむ「紅茶会」
ご自宅のポストに毎月紅茶が届く「定期便」

「紅茶」をキーワードに
世界を広げませんか??
産地からそのままの「紅茶」をご紹介します(^^)

おはようございます(^^)

 

気が付けは、3月も最終週となりました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

ダージリン・シーヨク茶園

秋摘みを淹れました。

 

春なのに(^^;

秋摘みとは、これ如何に…(^^;

(毎回同じフレーズが登場(^^;)

 

ダージリンは、3月から11月初めくらいまで

お茶摘みがなされ、製茶されます。

 

その間に3回(時に4回)いわゆる「旬」を迎えます。

春摘み

夏摘み

秋摘み

 

春摘みのお茶は、

蒼く、若い味と香り。

ダージリンのお好きな方は、

お店への到着を待っていらっしゃるのではないかと思うほど

人気のあるお茶です。

 

夏摘みのお茶は、

熟して、豊かな味と香り。

マスカテルフレーバーと呼ばれる

夏摘みダージリン特有の素晴らしい香りのお茶はこの時期のもの。

力強く、勢いのある、味と香りののった

美味しいお茶が次から次へと出来上がって

ダージリン好きはわくわくする季節。

 

だけれど、秋摘みは、

雨の季節が終わった後、冬の休眠前に

ほんのちょっと摘まれる、ちょっと枯れたイメージのお茶(^^;

でもでも、

この時期のお茶は、

香ばしくて、優しい、じんわりと温まるお茶。

常備して、いつでも飲みたいお茶。

 

今日淹れたのは、秋摘みだけれど、

ダージリンでは春摘みがはじまったところ。

春摘みが日本のお茶屋さんに並ぶのは

5月ころでしょうか。

 

今年も美味しいダージリンに会えますように(^^)

 

***『紅茶定期便』のお知らせ***

「銀の匙・紅茶会」は、まだ休んでいます。

 

『紅茶定期便』に参加なさいませんか??

 

毎月6種類の紅茶がそれぞれ10gづつ

ご自宅のポストに届きます。

 

1・3・5・7・9・11月、奇数月は

ダージリンやアッサムなどのシングルオリジンティ。

 

2・4・6・8・10・12月、偶数月は

アフタヌーンティブレンドなどのブレンドティ。

 

お届けするお茶の解説もいたしますので

毎月、ちょっと紅茶に詳しくなれますよ(^^)

 

紅茶にお詳しい方は、いろいろなお茶のサンプルとして

紅茶初心者の方は、紅茶事始めとして

毎月、6種類×10g。

参加費3000円は、お茶が届いてからお振込みください。

 

 

ご参加表明はこちらからどうぞ(^^)

 

ご参加お待ちしています(^^)

***