お出汁と発酵調味料レッスン1期全てが終了しました。

 

このレッスンは、私が以前からカタチにしたかったもので、やっと開催する事ができました。

 

 

少しずつ、集めてきた器や、こものたち、どんな器を使おう、どんな風に盛り付けしようと、ワクワクしながら準備してきました。

 

 

 

 

 

 

 



1回目はお出汁とひしお作り

 

 

 

皆さん本当大切に育てて、活用してくれて、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 そして2回目はお出汁と、ポン酢作りでした。

ポン酢は、調味料を入れていくだけなので、簡単に作れますが、どんな調味料を使うかで味も変わるんです。

糀の暮らしshukuでは、わたし自身が色々試してきて、お気に入りの調味料で作って頂きます。

 

 

またお出汁の味見をしていただくんですが、本当飲んだらわかります。

本物のお出汁ってこんなに美味しいんだなって。(写真がないのが残念)

 

 

忙しいかもしれないですが、子育てしているお母さんに知ってもらいたいと思っています。

そして子供の記憶に残してもらいたいなって。

 

子育てが終わった今だから、丁寧にお出汁も取れるようになったのかもしれませんけどねー

娘に孫に伝えていけたらと思います。

 

 

 

レシピは5品〜6品作っていただきました。

もちろん盛り付けもお伝えしながら、皆さん丁寧に盛り付けしてくれました。

 

 

 

 

 

 

食後の後は、好きな急須や、お茶も選んで頂き、お茶タイム。

 

 

 

 

 

 

次回は7月から2期がスタート、久しぶりの生徒さんにお会い出来る事が楽しみです♪

 

 

 

新しいことをするのは、不安もありましたが、皆さまに喜んで頂けてホッとしました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。