令和になって初めてのブログ更新になってしまいました。

 
 
5月も終わりに近づいています。
 
 
5月からスタートしたベーシック講座2期 
1回目の塩麹レッスンも終了し、
今月は体験レッスンも2回開催です。
 
 
時間の使い方がまだ上手くできず、
東京に行き来するようになってから、
暑さのせいか、疲れが出てしまい、
身体の声が聞き、昨日は身体のメンテナンス日でした。
 
 
ベーシック2期生の方々は、甘酒体験レッスンに参加してくださった方がほとんどですが、
はじめましての方も・・・・皆さん素敵な方ばかり。

 

 
 
 
 
4時間という長い時間でしたが、皆さん熱心に聞いて下さり、調理は和気あいあいと、あっという間に作って下さいました。
 
 
 
 
 
 
この計りなぜか皆さんびっくりされていたり、木べらや、タワシの話で盛り上がったり、
器の話で盛り上がったり、
本当に楽しい時間です。
 
 
糀の暮らしshuku での皆さんの目標は、
 
 
*すぐに寝込まない、疲れにくい体になりたい。
 
 
体に良い食生活に、
体に良いものだけを口に入れる生活にしたい。
 
 
年齢を重ねてきて、心配な事ばかりなので、
健康になれるよう、食を勉強したい。
 
 
腸内環境を整え、パンやお菓子から離れたい。
 
 
家族に優しくなれる自分になりたい。
 
 
子供達に食の大切さ、発酵料理を伝えていきたい。
 
 
レパートリーを増やしたい。
 
 
ツヤツヤ、ぷるぷるのお肌になりたい。
 
 
私も何年か前は皆さんと同じ思いでした。
調味料は市販のものだったし、
義務的に料理をしていて、疲れやすかった。
 
体に良いものをだけ口に入れる生活にする!と
私も食生活を変える努力をしました。
 
 
 
ただ、誘惑は押し寄せてきます。
特に出かけると、誘惑だらけ。
 
 
 
でも大切なのは、流されずに、少しずつ意識して行動すると、少しずつ変わっていきます。
 
 
最近、娘も自分から、教えてほしいと言ってくるようになりました。
 
 
今では、発酵調味料はなくてはならないものになり、糀のない生活が考えられなくなりました。
 
 
 
 
私は、40代後半から再婚もし、夢も叶いました。
50歳になり、まだまだ夢があります。
スタートはいくつになってもできます。
 
 
私は皆さんの夢の道のりを聞くのが大好きです。
 
 
皆さんの目標が叶うように、精一杯お伝えしていき、サポートしていきたいと思っています。
 
 
次回は菌のお話、楽しみです♪