昨日は、ふんわり糀家主催の

 

三好菊酒造、酒粕ツアーに行ってきました。


 

 普段はなかなか見ることのできない、日本酒作りの製造工程を、説明付きで見学することができる素敵なツアー

 

それだけではありません。

 

酒粕詰め放題のお土産付きの魅力なツアーです。

 

 

 

 

 

私は、三好菊酒造さんにはちょうど1年前に参加しました。

 

 

この時は電車でいったので、肩がちぎれるかと思いましたが、今回は、関西組6名と、往復6時間かけて車で向かいました。

去年は1人で参加でしたが、今年は5人の方々と一緒に参加出来たことが、何より幸せです。

 

 

まず到着して

 

ふんわり糀家発酵ツアーココクロスさんの限定ランチを頂きました。

 

本当に美味しい。

 

やっぱり美味しいものを食べてる時は幸せです。

 

 

 

 

そして、デザートを食べながら、ゲストハウス空音遊オーナー、のりさん との対談

 

 

のりさんには何度かお会いしていましたが、関西組は初めて。

 

のりさんの話を聞きながら、心の声が出てしまったり、悩みを打ち明けたり、氣づきを沢山頂き、忘れかけていた事を改めて氣づかせてもらえました。

 

 

車の中でも、のりさんの話の話題になり、

仕事に対しても繋がる、

いつも同じ方向からしかみていなかった、

すぐに求めてしまっていた、

 

わかっていることも、いろんな情報が上書きされて、忘れていたこと。

 

改めて氣づかせてもらえました。

 

 

 

 

 

 

 

三好菊酒造さんは、米麹も手作業で作られて、麹菌も見せて頂きました。

 

 

 

 

 

 

日本酒を仕込んでいる桶の中

 

 

 

ボコボコと菌が発酵している様子は写真には写りませんでしたが、この目でしっかり見てきました。

 

代々受け継いできた醸造の文化を残していきたいと手間をかけて大切に作られた日本酒。

 

そんな思いが、娘さん達にもちゃんと繋がっている、素敵な家族。

 

 

 

 

 

 

また、甘酒も作ってくださっていて、みんなで試飲。
 
美味しい!!
 
 
なんと!酒粕も詰め放題させていただいた上に、
私たちのために甘酒をたくさん仕込んで、
20人分甘酒をお土産にプレゼントしていただきました。
 
本当に感激しました。
 
 
 
 

 

 

 

 

そして3種類の日本酒を試飲させて頂きました。

 

フルーティーで飲みやすく美味しいんです、もちろん購入しました。

 

 

 

 

ラベルが素敵だったので、伺ったら知り合いの方に作ってもらったそうです。

 

 

三好菊酒造の馬宮社長さんの周りには沢山の素敵な方々が集まってくるんだと思います。

 

私達も、幸せを分けて頂きました。

 

関西の方々にも、三好菊酒造さんの酒粕や、日本酒を知って頂きたいと思います。

 

 

さすが関西組(笑) 、もう沢山の方々に渡したくて、凄い沢山持ち帰ってきました。

 

 

のりさんのお話と、馬宮社長さんのご好意がリンクして、自分のこれからを見直すキッカケにもなりました。

 

 

本当に充実した1日を過ごすことができました。

 

 

 

のりさん、ココクロスの皆さん 三好菊酒造の馬宮社長さん、みえ講師、ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。