関西初ふんわり糀家ベーシック講座がスタートしました。
 
1回目は塩麹、そして2回目は醤油麹
 
今日で2クラスの醤油麹レッスンが終了しました。
 
醤油麹は、醤油と麹を合わせるだけなので、誰でも作れます。
 
でもね。
以外と活用法知らない方が多いんです。
 
そしてなぜ発酵調味料がいいのか?
 
酵素って何?
 
乳酸菌って?

 

 

健康で若々しく年を重ねるには?

 

 

 

ふんわり糀家のベーシック講座の講義では、丁寧にお伝えしていきます。
 
 
そしてみなさんに、手作りの発酵調味料や発酵料理を作って頂きます。
 

 

そしてお米の研ぎ方

 

包丁の使い方もお伝えします。

 

 
 
 
image

 

 
醤油麹レッスンを終えた生徒さんから、
 
身の回りの菌やカビについてや、食物酵素についてのお話しがより深い知識になって楽しかった。

 

麹が身体によいとわかっていますが、具体的なお話しを知ると、より日常に取り入れたいと思います。

 
と嬉しいお言葉を頂いたり、

 

 

 

 

お料理も楽しく作ることができるように導いてくれるので、改めてお料理することが楽しいことなんだと再確認させていただきました。

 

ベーシック講座が終わる時には身体が変わって喜んでいる私がイメージ出来ています。

 

とイメージまでして頂いてめちゃくちゃ嬉しいです。

 

 
 

 

                                            Photo by Junko さん

 

今日残った鶏じゃがを好き嫌いの多い息子さんに食べさせたら、

 

「最高ビックリマーク

 

「また作って~」  とリクエストを頂けたようです。

 

そして、「毎週行けばいいのに・・・」 といってくれたそうです。

 

家族においしいご飯をたべてほしい・・・と参加してくださったのでとっても嬉しいですドキドキ

 

 

 

また幼稚園のお子様ですが、身体によくないものは食べないようで  (本物の舌を持つ幼稚園児 )

 

塩麹を使った料理は喜んで食べてくれたそうです。

 

塩麹も早く使いたい !! 早く発酵して欲しいと混ぜていたそうです。(笑)

 

 

 

 

 

 

食材だけでなく、調味料もしっかり選ぶ大切さを実感しました。

 

醤油麹も塩麹もその物の調味料の味でこんなに美味しいのかぁって 感動でした。

 

素材って大切だと思いました。

 

 

「和食って本当にいいな」って言っでくださった事、嬉しくて、心が温かくなりました。

 

 

そして皆さん、次回もとても楽しみにしてくれてます。

 

私自身も嬉しく、色々な話で盛り上がって毎回楽しいです。

 

 

 

ふんわり糀家のベーシック講座のレシピは、本当に簡単にできて、美味しいものばかりです。

応用が効くので、色々なメニューを作ることができるんです。

 

 

京都でも同期のゆい講師がベーシック講座を開催します→

 

 

関西でふんわり糀家のベーシック講座を、もっともっと広めていきたいと思います。

 

 

お菓子教室をしているacusu(あくしゅ)   のKさんがケーキを作ってきてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

原材料にもこだわって作っているので、本当に美味しい。

 

久しぶりに心から美味しいと感じるケーキを頂きました。

 
皆さんも大喜び音譜
 
2日間、皆さんと幸せの時間を過ごすことができました。
 
本当にありがとうごさいました。
 
 

素敵に写真を撮ってくれたJunkoさん ありがとうございますドキドキ

 
 
来週も久しぶりのメンバーと醤油麹レッスン楽しみですハート