{E78706CA-7955-44AE-9B81-A918E50CE104}

 

 

今年も梅を漬けました。

 

 

 
梅干しや、梅酒も、梅シロップも、意外に簡単にできるって知ってましたか?
 
とくに梅酒が大好きなので、毎年漬けていますが、すぐなくなってしまいますてへぺろ
{B5358A59-05CE-40D9-B35B-3D43EC823569}
今年はこちらの焼酎で漬けてみました。
{89F25CF2-CCFD-441F-B37F-7794BE1CA6D1}
奄美諸島の黒糖焼酎
1年後どんな味になるか楽しみですウインク
 
 
梅干しはこちら
梅酢がだいぶでてきました。
{5FF587B2-B6C5-45D2-AAC1-F3461530AC7E}
今回はしそを使っていない白干し
 
7月下旬から8月初めに土用干しをする理由は、
 
* 太陽の強い熱で殺菌する。
 
* 余分な水分を蒸発させて、保存性を高める。
 
* やわらかくなり、まろやかな味になる。
 
など太陽からパワーを頂けるという事ですねおねがい
 
 
昨年は、ジップロックの蓋をあけて、太陽に当てましたけど、それでもokだそうですよ!
 
 
今年は、晴天が4日続く日を待とうと思っています。

 

 

 

 

 
 
塩麹入り梅シロップに初めてチャレンジしました。
{15A357A4-0E8F-47BC-9D47-B170A61A3256}
出来上がりが楽しみです♪
 
梅干しの効果しってますか?
私は梅干が好きなので、毎日1個は必ずたべています照れ
 
花 疲労回復
 
花 日焼け予防
 
花 食欲増進
 
花 抗菌作用
 
花 活性酸素を抑える→酸化させない。
 
1日1個食べることで健康効果があるので、ぜひ食べてみてくださいね~♪
 
訪問していただき、ありがとうごさいます。
明日も素敵な1日になりますように♪