30日間で膝をまっすぐにする!というApril Hanさんの動画を30日間続けたいと思っています。

 

10分ほどの内容ですが、身体を動かしながら細かい説明読み取るのも大変・・・。最小の努力と最短の時間で最大の成果を上げるべく、予習復習用。

前回は(4)ヒップリフトと4の字ストレッチ。

今回は(5)長座体前屈とアーチリフト。

 

長座体前屈

よく、長座前屈って聞きますが、ネット検索したら「体」が入ってましたので、長座「体」前屈としておきます。

動画ではもも裏とふくらはぎのストレッチとして紹介されています。

 

私は身体が硬いので、お風呂上りでもつま先を持つのがせいぜいです。

目的はどこかを触ることではなくて、ストレッチを深めることだと意識することが重要♪

 

どうやら先に4の字ストレッチをやってから前屈すると深まるようですよ^^

 

一瞬でどうしても深めたい方はこれ。いちど座り直す(お尻の位置を後ろに引く)と良いようです^o^

 

アーチリフト

さて。姿勢を変えていよいよ終盤。椅子に腰かけておこないます。

扁平足を解消するためのエクササイズです。

 

これ、ネットで似たようなものが見つからず、説明を読んでもなかなかそのとおりにできず私の中では難易度が高いと感じでいます。

動画内の書き起こしみたいになってそのまんまなのですが。。。

 

脚を肩幅に開いて座る

足は地面にしっかりつけ、親指と小指に力を入れておく

膝を外に開く。このとき足の指に力をいれておく。

 

どうも、膝とかお尻とか腰とか・・いろんな場所に力が入ってしまい、うまくいっていないような気が。

Aprilさんは涼しい顔でやってらっしゃるのだけど。。。

 

次回は最後の運動になります。