30日間で膝をまっすぐにする!というApril Hanさんの動画を30日間続けたいと思っています。

 

10分ほどの内容ですが、身体を動かしながら細かい説明読み取るのも大変・・・。最小の努力と最短の時間で最大の成果を上げるべく、予習復習用。

前回は(3)バタフライストレッチとクラムシェルでした。

今回は(4)ヒップリフトと4の字ストレッチ。

 

ヒップリフト

英語はグルートブリッジ、YouTubeの自動翻訳は臀部ブリッジ。

横になってお尻を持ち上げるので「お尻でブリッジ」くらいがイメージしやすいかな。

 

こういうのです。

 

ネットで見ると、足の裏をぺたっと床に付けているものが多いように思いますが、Aprilさんの動画ではかかとを付け、つま先は上げておきます。

お尻に力を入れて、上半身と脚が一直線になるところまで上げていきます。→そこで数秒間キープ。

お尻をおろすときは床にぎりぎりつかないところまで。

45秒間繰り返します。

 

お尻に力を入れておくために、動画内ではティッシュみたいな薄い紙をお尻に挟んで落ちないように支えることをイメージすると良いと解説されていますよ。

 

あと、私みたいに筋肉がなく反り腰のひとは、お尻を持ち上げようと腰を反ってしまわないように注意ですね。腹筋にも力を入れておくと良いです◎。

 

4の字ストレッチ

お尻といったら必ず現れるテッパンのストレッチ。ストレッチ動画を見たことのある方なら必ずご存じかと。

 

Aprilさんの動画では、頭を少し上げています。あと、これをやりながら足首をぐるぐる回します。

足首ぐるぐるは若干ストレッチを深めることに集中できない感があるのですが、私は足首がとても硬いので良い機会だと思ってやってます^_^

左右それぞれ30秒間です。

 

あ!私は今までずっと足指を反らせてぐるぐる回してたけど、足指は巻き気味ですね。今日から気を付けよう。

 

 

 

私が初めて10日くらい経ったかな。7回くらいはやった気がします。効果のほどはよくわからないのですが^_^;

動画はそろそろ終盤へ。。。