ぽかぽか

ゴールデンウィーク中、前後半は暑いような日がありましたが、中半は雨が降って夜は肌寒かったりしました。お風呂上りに少し足先が冷たくなったので、指先のツボを刺激してみたところ、一気に温まりました。

これまであまりこうした変化は感じたことがなかったのですが、とてもよかったので書いておきます。

 

井穴

刺激したのは、手足の爪の下側左右にある、井穴(せいけつ)と呼ばれる場所です。

読み方については、いけつ と記しているサイトもありました。

 

↓こちらに図がありましたのでどうぞ。

 

各指に左右2か所ありますが、上のサイトのように指で押す場合は左右同時に押せると思います。

 

セルフでは全部押しちゃって大丈夫そうですが、実際には各場所ごとにつながっているところが違うみたいです。

↓こんな感じ? でもまあ、私はそこまでは気にしてはおりません。

 

爪楊枝

セルフのやり方で、指揉みの他に、もう少し細いもので押す方法として爪楊枝の裏というものもありました。

 

カッサ

実は私は、カッサでやってみました。ポイントを狙うことが難しいですが、少し重さがあるので効いた感はあるかも。

ただしカッサはオイルと一緒に使い、週に一度、というのが基本。

私は足にやってみたので、ソックスの上から行いました。

 

刺絡

井穴についてネット検索したら必ず出てくるのが、井穴刺絡療法。

鍼を刺して出血させるそうです。

 

私なら鍼灸院に行くかな~と思いますが、セルフも可能なようですね。

最初は毎日のように行うみたいなので、それを考えたらセルフがいいのかな。

 

まとめ

いま、この記事を書きながら爪楊枝で右手だけ押してみました。右手を左手、明らかに違います。

特に手だったらいつでもどこでもできますので、ぜひ一回試してみて、効果があるようであれば気づいたらやってみるのをおすすめします。