ショッピングモール

ハノイでごく普通のショッピングモールをと検索したら出てきたのが、ロイヤルシティー。

写真のとおり、スケートリンクがあります。

Grabタクシーで行ってきました。

 

たぶんロイヤルシティーっていうのは高層マンションを含む敷地全体の総称? で、その中にショッピングモールも入ってます、という感じ? ←適当です。

 

こっちが、ショッピングモール

 

これは、マンションの方ですね

 

地下街

イオンとかと同じく、縦長で階数も少ないのですが、すべて地下。

タクシーを正面玄関みたいなところの近くに停めてもらったのですが、地下街へのエスカレーターで降りるとモールです。

地上はお庭になっていて、物産や衣類等のテントが広がっています。

 

入っているお店は、日本のモールに入っているようなお店も多いです。が、価格帯も変わらないのでお客さんは少ないです。

子どもはH&Mとか見てましたね。ハノイも冬ですが、夏物も売ってました。

たぶんベトナム系と思われる服屋さんもあって、そこは少し人がいたかな。

 

そうそう、地下街なので携帯の電波が弱いのです。二手に分かれて買い物したので待ち合わせが不便でした。エスカレーター付近に行くと何とかつながりましたけど。あとはたぶん各店舗のWiFiを使えば何とかなるかも。

 

スーパーマーケット

結局「コレ!」と思うものがなく、大型スーパーが入っているのでお土産を見て帰ることにしました。

お茶がたくさんあったので蓮とジャスミンのティーバッグを。

お菓子は春節用のパッケージのものが普通のクッキー缶やチョコレートも含めたくさん売られていました。我々はクッキーではなくおこしみたいなのを。豆類を固めたようなお菓子が豊富。

 

ホテルで試食して、後で買い足したいな~と思ったのが、下のサイトでいちばん最初に紹介されているお菓子。

私が買ったものは縁起が良さそうな金塊を模したパッケージに入っていたので会社で配りました。

 

フォーは上の子が、友達に配るとカップのかさばるやつをたくさん買ってました。

私はスーパーに行ったら必ず調味料の棚に行くのですが、今回はマギーの炒め物用調味料みたいなのを買ってきました。

 

ハイランズコーヒー

ハノイ発のコーヒーショップチェーン。いろんなところにあり、ロイヤルシティーのレストラン街にもありました。

スタバ同様軽食メニューもあるカフェなので、コーヒーだけの人と小腹が空いてる人がいるとき便利かな。

私はカフェモカとバナナケーキにしました。バナナケーキ、ホテルの朝食にもあったのでベトナムでは定番なのかな。日本で思い浮かべるアメリカ式のものとはまた少し違います。

支払い料金に応じてなのか分からないけど、ハイランズ全店舗で使えるカードをもらいました。でもいったいいくらくらい入金されているカードなのか分からない・・・。旅行中財布に入れておきましたが使う機会がありませんでした^_^;

 

Grabの場所指定

帰りもタクシーにしようと思ったのですが、どこを指定すれば良いかよくわからず、行きに指定していた名称を指定しました。(R6だったかな)

「もう着いてるよ」と連絡があるけど、どこにいるのか分からない。

VIN MALLのゲートより先にR6棟っていう建物があるらしく、運転手さんはそこに行っていたみたいです。来た時の設定がそもそも間違ってたんですね、ごめんなさい。

敷地がとても広いので、住居棟の奥の方だと別の道路沿いを指定するんだと思います。隣でまだよかった。

 

ま、無事にホテルまで帰ってこられました。スーツケースに余裕もあるしあまり気にせずかさばるものも買ったので、荷物がずいぶん増えました。