コンビニ

朝食後、先に準備できたメンバーで飲料水を買いにコンビニへ行ってみます。

歩いてすぐ、道路を渡らずに行けるところに2軒小さいマートがありました。

日本や韓国のお菓子を売ってたりしますが、普通に飲料水も売ってます。飲料水は小さいペットだと60円くらいだった気が。それほど高くはないです。冬で外出中に携帯する等ではないので4人だしいつも大きいものを買ってました。

ホテルのミニバーにもLay'sのポテトチップスが置かれていたのですが、値段がどこにも書いてなくてこわくて開けられず、こちらのお店で購入。日本でも高いな~と思いますが(^_^)

 

お土産コーナー

マートの奥の方に、ベトナム物産コーナーが! 夫がカシューナッツ大好きなので、薄皮付きのを1袋買ってみて、食べておいしかったらお土産用に買い足すことにしました。

→おいしかったので、たくさん買いました。ここでも買ったし、持ち帰りが便利そうな他のタイプも買いました。

ここで売ってたのはチャック付きの袋に入ったもので、他の場所で真空パックで四角く固められているのも買いました。

いずれも500gずつ。何個も買ったので、何キロも輸入したことになりますね。500gで800円~1200円だったと思います。

荷物の重さが気にならないのでしたらお土産としておすすめです。

 

エアージョーダン

ホテルを出てすぐのところにスニーカー売ってるお店があり、子どもがエアージョーダンに目を留めて「いくら?」って聞いたら3500円くらいでした! これを履いて帰ったら空港で捨てることになりそう>_<

旅行中、ショッピングモール等でナイキのショップもありましたが、公式の方にはエアージョーダンは置いてなかったですね。

外のお店にだけある幻のジョーダン。。。

 

あとハノイでとにかく目につくのがノースフェース。どこにでも置いてあります。工場があるそうです。

こちらは公式のお店が少し郊外にあるということで本物の方は目にしていないのですが。

地元の人もですが観光客もかなりの確率でノースフェースのダウンを着てるので、中には本物の人もいるんだろうけど、もうどれを見てもコピー品に見えてくる(^_^;

 

カシューナッツの写真はないので、果物屋さんの写真を。歩いてる途中にインドナツメを見つけ、路上で購入しました。とっても甘かったです。

 

ベトナムに来て驚いたことのひとつが、この帽子がまだ普通に使われていること。

特定の場所でしか見かけない、たとえば日本で夏祭りの浴衣や草履くらいのイメージだったのですが、観光客相手でない、普通に農作業してる方も被っていたりして、今でも日常に生きているんだとちょっと感動でした。