出入国カード?

そういえば、出入国の手続きについて何も調べてませんでした。機内でも配られなかったし。

着いてすぐネットもつながったので調べたら2010年に廃止されているそうです。申告するものが無い場合は特に書類は無しでした。

入国審査はベトナム人、全国籍に分かれていて、当然ベトナム人専用レーンが多いです。外国人は数も少ないかな。

オンラインもあるようですが、ベトナム国籍だけみたい。そして利用している人は一人も見かけなかったので普通に使えるものではないのかも。

 

シングル要注意?

荷物を受け取って税関へ。あんまりやる気なさそうだったのに、夫が全部カートに積んで一人で押してたら止められ、スーツケースを開けるように言われてました。

その後、後ろにいる私たちと家族連れだということに気づいたらしく、「みんな一緒なの?」と聞かれたので「そうだよ」って言ったらノーチェックでした。

他にも、開けられている人はいなさそうでした。

 

両替

出たらすぐ、SIMカードと両替屋さんが並んでいます。レートはバラバラ。

いちばん良さそうなところで替えようとしたら、別のお店の人がいっしょうけんめい電卓たたいて見せてくれたので、せっかくだから半分ずつ2店舗で両替しようかなと思ったら。

電卓のレートは、SIMカードを買うときのレートなのでした。

SIMカードはもう持ってるので、やっぱりいちばんレートが良さそうなお店で。確か7-8万円両替したと思うのですがそこまでは必要なかったかな。(4人家族、まる5日間滞在です)

地方や、市街地から少し距離のあるところに泊まるような場合は面倒なのでここで多めに替えても良いかも。


タクシー
ホテルの送迎を予約してあったのでボードを探します。ボード持つ係と、運転手は別です。ボード持ってる若い子と遭遇したら、その子がタクシーに引き合わせてくれる感じ。

この後市内で何回かGrabタクシーも利用しましたが、タクシー運転手は中年以上の方ばかりでした。ベトナムで空港やホテル等外国人観光客が利用する場所で目にするのは圧倒的に若者が多いので、中高年で話をする機会があるのはタクシーの運転手さんくらいでした。

 

バイク

外に出ると、イメージどおりではありましたがバイクが多い! 台湾だと市内は多いけど高速はやはり車が多かったのですが、ベトナムはとにかくバイク! そして交通ルールはだいぶ緩い感じ。見ている分にはいいけど、自分がこの中に放り込まれてバイク通勤して、って言われたらちょっと怖気づきますね >_<

 

さて、ホテルに到着しました。(画像は部屋のバルコニーから)