24時間前

ベトナム航空のオンラインチェックインは、出発24時間前からできます。座席を取ってないので早めにやろうと思っていましたが、忘れていました(^_^;

出発前日の夜遅くにようやくチェックイン。

購入するときは名前だけで「え?」って感じでしたが、ここで初めてパスポート番号等を入れます。

何となく、名前もここで修正できそうな雰囲気でした。(やってないのでなんとなくですけど)

 

オンラインチェックインの詳細は、ベトナム航空ホームページ等でご確認ください。

 

 

https://cosmicalz.com/vietnamairlinesonlinecheckin

 

荷物

ベトナム航空で少し驚いたのが、預けられる荷物の量。23kg×2個。46kgです。

予想としては段ボール箱がたくさん預けられていそう。

 

座席

出発半日前切ってからでしたが、座席はまだ割と好きなところとれそうな感じでした。

3-3-3の配列で4人家族なので、3席+通路挟んで1席、の4人横並びにしておきました。

後から買った上の子は別の席をとっていましたので、家族と同じ列に変更しました。


やっておいた方が良い

大きいスーツケースもどうせ預けるんだから空港チェックインでも良さそうなものですが、空港に行って分かったことは、航空券種類等でオンラインチェックインできないケースが多いのか(真相不明)、空港チェックインの方がとても多いのです。9:30出発の便でカウンターに着いたのが7:20頃だったと思いますが、長蛇の列。でもオンラインチェックイン済みの人のカウンター(荷物を預けるためのカウンター)はガラガラ。待ち時間が圧倒的に短縮されるのでやっておいた方が良いです。

出発1時間前までできるので、当日の移動中であってもやる価値十分あると思います。

 

←当日機内から撮ったお隣さん。この機体が100機目なんですかね?