市内のタクシー移動

ハノイでは電車移動がまず無理そうなので、ホテルから少し距離のある観光地への移動にはタクシーが便利。

ただ、友人にハノイ行くって言ったら「流しのタクシーはボられるよ」とのこと。メーター使っててもメーターの上がる速度が速いらしいです(^_^; でも台北でも路上でタクシーつかまえたし、一回くらいはチャレンジしたいな~とも思っています。旅行だしね。現地でお金落とすのも大事、という考えです(^o^)

 

配車アプリ

言葉も地理も分かっていないのでどこまでいくらくらいかも知らないし、通常の近距離移動は配車アプリが安心。

大手のGrabが観光客からも在住者からも絶賛されているようなので、私もダウンロードしようかと思っています。(まだしてないけど)

 

Grabについては、この辺をどうぞ。

 

電話番号

よくネットで「日本でアプリをダウンロードしておこう」って書いてあるのを見ていたのですが、まあ着いてからでも良いかなと思ってました。が、もし番号付きの(通話できる)携帯電話を現地でもたないなら、日本でやっておく必要がありそうですね。

登録時に認証番号が携帯電話番号宛に届くため。現地でWiFiやデータ専用SIM使ってLINE通話しかしないよ、という場合は日本にいる間にSMS受け取ってログインすませておくのが良いです。

どうしても忘れたら、日本で使ってるSIM挿して国際ローミングONすればお金はかかるけどSMSは受け取れます。SMSだけ受け取ったら、ローミングOFFまたは忘れずベトナムのSIMに差し替えましょう。

 

私もデータ専用SIMを使う予定だったのでダウンロード必須組でした!

何かの手違いでAmazonから通話できるSIMカードが送られてきたのでどっちでも良いことにはなりましたが。

 

プロモーション

何かこの記事の下の方に、ときどきプロモーションあるよ、って書いてありました。

 

Grabは使ったことないので分かりませんが、Uberは初回かなりの割引があった気が。

もしGrabもそうなら、最初に空港からの長距離で使うのが良いのかも。(私はもうホテル送迎頼んじゃったけど)