中学生の娘と台湾旅行に行ってきました、の備忘録。

20:00閉店?

十分といえばランタン上げ。線路の上でランタンを上げるのと、ついでに線路周辺で食べ歩き、という感じかな。

行ったらちょうど電車が来るところでした。ガイドさんが早く早く、って感じで案内してくれたので電車の写真を撮るのもテッパンみたいです。

 

メインがランタンなのでできたら夜行きたいですが、九份と両方同じ時間に行けないので、ツアーでは明るいうちに十分に行き、夕方以降は九份に移動するものが多いです。九份のお土産屋さんは18時ごろにはシャッター閉めちゃうところもあるのであまり遅く行くわけにもいかない。公共の交通機関で移動する場合は帰りの足も気になりますしね。

 

一方の十分ランタン上げは、ネットで見ると19時か20時ごろまでやってる、と書いてありますね。私たちは20時すぎに到着したので、残っているお客さんはわずか。すでに閉店しているお店も。ランタンを上げたのは最後から2番目だったと思います。おそらくはガイドさんがお店に電話してるんだと思います。なので予約とかなしで自分で行く場合はもう少し早めに到着した方が良さそうです。

 

↓お天気はあまり気にしなくてもよさそうですね。

 

メニューを選ぶ

ランタンを上げたい人はまず、お店に行ってランタンを買います。割と最近値上げされたらしく、メニュー表の料金表示のところにテプラみたいなの貼って修正してありました。

私はガイドさんと行ったのでひとつのお店しか見てないのですが、ネット記事によるとどのお店でやっても料金は同じだと思われます。

 

たぶん、1色 150元→200元、4色 200元→250元、8色 350元→400元 と、50元ずつ上がっていたかな。

グループに1個、で上げる場合は、4色250元を上げる人が多いようです。(←行った時間はお客さんがほとんどいなかったのでネット記事による知識)

 

全8色なので、4色にした場合は、どの4色をチョイスするのか組み合わせを決める必要があります。メニュー表に組み合わせがいろいろ書いてあるのでその中から選べばOK。

娘が恋したいと行っていたので、恋愛関係のオレンジ色が入っているやつにしました。

 

願い事を書く

お店の人が、1面ずつ開いて固定してくれるので、筆と墨汁で願い事を書いて行きます。日本の墨と成分同じかわかりませんが、「汚れたら、手はすぐに洗って。服に付いたらとれないから注意して。」と説明がありました。気を付けましょう。

日本で生まれ育った人だと特に感動ないけど、筆書き文化がない国から来た方だとそれだけでも良い経験でしょうね(^^

1面書き終わったら、たたむ向きを変えてくれるので、別の面を仕上げます。たたむのはお店の人におまかせです。

 

写真を撮られまくる

書き終わったら、スマホを渡すとお店の人が写真を撮りまくってくれます。ランタンは線路のど真ん中で上げるので、線路に立ってランタンを持って、1面ずつ正面にくる向きを変えながら撮影会。1面ごとに、ポーズを指定され大量に撮ってくれます。

 

着火して空へ

写真を撮り終わったら、火を点けてくれ、もちろん離すまで撮影会が続くので熱いけどしばらく持っておきます。

手を離してから空に上がるまでは動画を撮ってくれます。

飛ばした後も、もう1回撮影会やって終了。

 

吊り橋から

実は私たちが上げたランタンは、1回線路に落っこちてきてました。お店の人がもう1回上げてくれてました。(私は振り向いて見たから知ってるけど、娘は知らないかも。)

ガイドさんが吊り橋の行き方を教えてくれたので行ってみます。静安吊橋ですね。

吊り橋から、ランタンが2個だけ見えるので、たぶん自分たちと、最後の1組の上げたものだと思います。数が多いと幻想的な風景でしょうね。(数が多くても、落っこちた後どうなっているか気になりますが^_^;)

 

駅周辺にも行ってみましたが、ランタン上げがひととおり終わっているので、お店は閉まっています。

九份の混雑具合を考えたら、ちょっとほっとする風景だったかも。

観光地を回り、観光らしい体験をしたので満足だわー。台北に戻ります。

 

やっぱり夜市へ

定番ツアーだと、帰りは希望の夜市で降車するかホテルまで送ってもらうか、となっているものが多いです。最初は大きい士林夜市に行くとか考えたのですが、疲れるしホテルに戻ると決めていました。

帰りもガイドさんはたくさんお話をしてくれ、夜市は観光で行って目当てのお店を見つけやすいのはここだよ~とか、お役立ち豆知識を授けてくれました(^_^ 無事ホテルに到着してお別れ。渋滞等もなかったので、ホテル着が21:00すぎだったかな。

 

で、ホテルに帰ってやっぱり寝る前に近所の夜市へ行きたい、となってちょこっと散歩に出ました。

もう1回マンゴーを買ってもよかったのですが、さっぱりしたもの食べたくて、せっかくなので私はグアバを。娘はりんごを食べたいと言って、なぜか誤って青りんごの隣にあったメロンを買ってきてました(^_^;

 

明日は台北市内でお土産でも買おうかな。