中学生の娘と台湾旅行に行ってきました、の備忘録。
中山地下街
トーストサンドのお店から、歩いて中山駅方面へ。三越前まで来ましたが時刻は10:30。11:00開店なのでもちろん開いていない。
お腹いっぱいなうえにこれから小籠包を食べようとしているので、スタバで時間をつぶす・・とかは難しい。
三越周辺はお店もたくさんありそうだし時間つぶせると思ってましたが大半のお店がまだ閉まっている・・・。暑いがカフェに入るのを避けたいので(いま他のものお腹に入れたら絶対次が食べられない)、「もしかしたら駅は涼しいかもよ」というわずかな希望にかけて地下鉄の階段を降りてみると・・・。
涼しい!
まずは台北駅じゃない側へ。本屋さんがずらり。
↑これ見ると11:00開店となっていますが、行ったときはもう開いてました。
お店が片側にあり、もう片側の壁には期間限定のイラスト展みたいになってました。上がその一部。キャバクラ?スナック?みたいなお店をテーマにしたイラストで、気に入って写真撮ってしまいました(^_^)
逆側は台湾らしい画像を集めた写真展が開催中でした。今回は高層ビルの谷間で台北散策しかしないので、地方の暮らしや行事等を垣間見ることができて良かったです。画像と添えてある漢字を頼りに、娘といろんなことを想像しながら鑑賞しました。
写真展の先は台北駅までつながる長いお店ゾーン。11:00ジャストくらいになってもまだ半分以上のお店が閉まっていました。わずかに開いているお店をいくつか見て、あまり進むと帰りが大変そうなので引き返してきました。開いているお店は、靴下や傘といった小物雑貨のお店が多かったように思います。
鼎泰豐
バウチャー買おうか迷ってみたり、アプリ入れてみたりしましたが、さすがにオープンして30分ほどだし、お腹が空いていないので混んでそうだったら番号だけ取得して先に買い物すればいいかな、ととにかくお店を目指します。
まぁまぁ混んでましたがしばらく待ってすぐに案内されました。日本人のお客さんもいますが、地元の方多めかな。
基本の小籠包を2セット(10個)、あとは水餃子と焼売とスープとあんまんを頼みました。さっきハイボリュームな朝ごはんを食べたばかりなのでかなり苦しかったですが、美味しかったです♡
娘は小籠包が大好きなので、とても喜んでいました。
席でパイナップルケーキとか食事と関係ないお土産も一緒に注文できます。お隣の台湾カップルさんが紙袋をたくさん持って帰ってました。
ディンタイフォンでの食事は、台湾旅行ではマストのひとつだと思うので熱く語るべきなのかもしれないけど、ネット上に情報があふれており、素人の感想はたぶん不要かと思います。ので、行きましたの報告のみで(^_^;
三越
せっかく来たので三越の中をぐるっと見て回ります。台北に来て空港とホテル以外で初めてトイレに行ったのですが、店内ではなくてドアの向こうにあるんですね。ドアを押した向こうに階段とトイレがあります。
三越店内は、昔懐かしい、自分が子どものころあった地方のデパートみたいな感じです。地元の駅前にも三越があったので、時代と場所、一気にワープしたかのようでした。
さてさて、お腹は本当にいっぱいですが、今日はもう1箇所行くことになっていました。暑いけど歩くしかないですね。歩かないと絶対食べられそうにありません(x___x)