足が痺れる

デイサービス施設に、マッサージボランティアに通わせていただいています。

そこで結構聞くのが、「足が痺れる」という訴え。

私自身は正座で足の裏が痺れたことくらいしかなく、広範囲に下肢が痺れているという状態が今ひとつ理解できていません。

作業療法士さんとかお若い方が多いので、どうやって共感してリハビリしているのか、本当に不思議。

 

坐骨神経痛

私はアラフィフで腰痛とかは経験済み。腰痛改善で調べるとよく聞くのが坐骨神経痛。坐骨だから始まりはお尻だけど、ひどくなるとだんだん脚の方にも痛みが降りてきて、痺れも伴うよ、というのが私が経験者から聞いたことがある話。

 

足だけが痺れる?

あるデイサービス利用者さんに、「お尻や太ももが痺れるんですか?」と聞くと、「ふくらはぎより下だけが痺れる」とおっしゃいます。腰やお尻の方から最初に痛くなって、だんだん下に来るものだと思っていたので、それでは末端に滞りがあってむくみがひどくなったのかな~と、足の指先から膝下までを重点的に施術してみたのですが・・・。

 

柔道整復師さんの見立て

施設に来られている柔道整復師さんにお聞きしたところ、その痛みの原因はきっと腰部ではないかとおっしゃいました。

そして、「これを見るといいですよ」とデルマトームの図を見せてくださいました。

ご心配なく。私もデルマトームなんて言葉、初めて聞きました。

 

こういうのです。

 

上のサイトに症例もありますが、つまり腰部(L1~L5)に原因があっても、腰痛がなく足指が痺れることはありうる! ということが分かりました。

図のとおりであれば、スネ側だと腰部、ふくらはぎ側なら臀部に原因があるということになりそうです。

 

まとめ

私は素人なので細かいことは専門の方におまかせしますが、もし痛みがある場所を直接触ってもあまり改善が見込めない場合、本当の原因が別の場所にあるのでは、という考えも常に持っておく必要がありそうですね。