大掃除の洗剤を買う前に | 朱夏っ!と LIFE のお片づけ日記

朱夏っ!と LIFE のお片づけ日記

さらっと整理、きちっと収納、ふわっと幸せ

片づけのあれこれを
のんびりと書いています
お役に立てば嬉しいです

皆さま  こんにちは。

 

お元気ですか。 体調管理には十分お気をつけてくださいね。

 

 

さて、さてこの時期は、

 

マーケットに買い物にいくと、クリスマスグッツに混じって「掃除用洗剤」が幅を利かせ始めていますね。

 

ちょっと、焦ります! 

 

でも、焦って、「とりあえず、買っておこう」はちょっと待って!です。

 

 

 

多分、多分ですけど、洗剤、色々お持ちですよね(!?) 

 

それをまず、どうにかしましょう!

 

そして、さらに片づけの階段をワンステップ上りましょう!

 

 

 

最初にすることは、整理の共通ポイント、「確認」です。

 

どこに、何が、いくつ(何本)あります?

 

 

 

次は、大体でもいいので、同じ種類をまとめてみます。

 

「超」「ストロング」「強力」などなどネーミングは色々でも洗剤の目的は同じですよ~

 

 

 

そうしたら、処分?残す?の決断です。

 

使用期限切れ ⇒ 迷わず処分

 

同じ種類の洗剤がたくさん ⇒ 一本を残して処分か、とりあえず残す

 

 

ここで、「一本を残して処分」と「とりあえず残す」とどちらの方法がいいか?なんてあまり悩まないでくださいね。

 

 

どちらでもいいのです。

 

自分の気持ちのままにすればいいのですよ。

 

 

「ごちゃごちゃ置いておくのはイヤ」なら、余分な分は処分してスッキリすればいいし、

 

「捨てるのはイヤ」なら、捨てずに、使い切る満足感を味わえばいいのです。

 

どちらの選択にしても、

 

捨てたことの罪悪感を持つこともないし、捨てられない自分をダメ....と思うこともないしね。

 

そんなことよりここで、グズグズしている場合ではありません。

 

 

 

大切なのは、ここから。「在庫管理」です。

 

どちらのタイプもこの「何が」「どこに」「どれだけあるか」を知ったことを機に「在庫管理」ができるベースを作ってしまいましょう。

 

 

 

「一本を残して処分」タイプなら、パッと気持ちをスッキリさせてすぐに、

 

「とりあえず残す」タイプなら、まず、一本一本を使い切る、の目標を達成してから、

 

 

それぞれ、ストックの数を考えてみてくださいね。

 

 

そして、大まかでも数が決まったら、そこからはその数を意識して買い物をするようにすればいいですね。

 

これからは、安いからってむやみやたら買わないのですよ。

 

この数の意識が在庫管理を徹底できる買い物のポイントですよ。

 

 

 

 

そして、在庫管理の収納ポイントは、在庫の数がひと目で分かるようにしておくこと。

 

 

 

できるだけ一箇所に

 

見えるように

 

種類別に

 

まとめて収納するといいのです。

 

 

 

 

 

↓こちらのYさんのお宅の流し台の下は、油とキッチン系の洗剤が決まりがなく収納されていました。

 

収納場所を変えたくないという希望でしたので、種類別に収納しました。

 

「何が」「どのくらい」あるのか、わかるようになり、在庫管理ができるようになりました。

 

 

Tさんのキッチン下(右にこれから使い切るモノをグルーピング)

 

 

種類別にまとめるのは、こんな感じでいいのです。

 

 

 

 

 

この時期、勢いで洗剤を買う前に、手持ちのモノを整理して

 

在庫管理のできるベースを作ってみて~。

 

 

洗剤だけに絞ってやってみると意外と簡単にできますよ。

 

 

頑張りましょ!

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

 

~セミナーのお知らせ~

 

○「ポイントを学んでらくらくお片づけ」

 

コープカルチャー富士見

毎月第2木曜日  10:30~12:00

 

 

○「シニア世代で始める家の片づけ」

 

春日部市生涯学習市民塾「後期」

第1回   1月15日(水) 9:30~11:30

第2回   1月22日(水) 9:30~11:30

第3回   1月29日(水) 9:30~11:30

 

今回は定員がありますのでお早めにお申し込みください。

 

詳細は広報かすかべ12月号に掲載されています

 

 

お待ちしています。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

春日部市からのんびり、しっかり整理収納をお伝えしています

森 由香  

整理収納セミナー講師

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

 

整理収納アドバイザー

整理収納コンサルタント

整理収納アドバイザー認定講座講師(2級講座)

企業内整理収納マネージャー

整理収納敎育士

ファイリングデザイナー(1級)

ルームスタイリスト(1級)


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

出張講座いたします。


朱夏らいふのHP