お仲間作りにも励んでくださいね | 朱夏っ!と LIFE のお片づけ日記

朱夏っ!と LIFE のお片づけ日記

さらっと整理、きちっと収納、ふわっと幸せ

片づけのあれこれを
のんびりと書いています
お役に立てば嬉しいです

皆さま

 

いよいよ今日から12月ですね。いかがお過ごしですか。

 

その後、「手放し活動」進んでいますか?

 

この「手放し活動」、私も実践中なのですよ。

 

 

私の場合は、ちょっと楽しく、にぎやかに「手放し活動」しています。

 

 

それは、まだ、私が片づけのセミナーに生徒として通っていた時に出会った、片づけ仲間の皆さんと「手放し活動」を報告しあって楽しんでいるからです。

 

皆さんも同じようにそれぞれ手放し活動中ですけど決め事は、全くありません。

 

モノを手放したら、写真を撮ってインスタグラム(非公開)にアップするだけ。

 

まぁ....私などはインスタ映えとは程遠い写真も載せてしまうわけなのですが、

 

 

 

でも、そこで、写真と一緒に手放した理由やモノの思い出などを書き込むので、それを読んでくれる皆さんからのコメントは、励ましであったり称賛であったりとその時々によって色々ですが、これがかなり嬉し~い。

 

 

 

手放すモノの価値を認めてくれて、その上で、手放す決断を褒めてくれるので、

 

 

「よし、私、頑張っています」的な気持ちになれるのです。

 

 

 

もちろん「手放し活動」が、できない日もちょこちょこあります。

 

忙しい日などは「手放し活動」ができず、言い訳半分に外出先のランチの写真などで、

「私、忙しいので今日は無理で~す」をアピールしたりしてごまかしていますけどね。

 

 

でも、そんな日は、逆に皆さんからインスタに載る写真の「手放し活動」の様子が大いに励みになって、

 

あっ、〇〇さん、すご~い。私もやらなくちゃ!と思う。

 

 

モノを手放す時、自分で納得して決断しているけれど、ちょっと心の中で踏ん切りの悪いときもありますよ.......。

 

そんな時に、「間違っていないよ」と、声をかけてもらっているようでそれが「手放して大丈夫だった」と安心と自信になるのね。

 

そして、どんどん、手放しが上手になるのです。

 

 

モノの片づけなんて、元々地味な作業の連続だから、孤独では、続きません!

 

 

 

これが、私がいつも、「片づけはお仲間を作ってくださいね」という所以です。

 

誰かに「一緒に手放し活動しましょうよ」と声をかけてみることが、片づけの始めの一歩になるかもしれませんね。

 

頑張りましょ!

 

 

 

 

 

 

お読みいただきましてありがとうございました。

 

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

 

~セミナーのお知らせ~

 

○「ポイントを学んでらくらくお片づけ」

 

コープカルチャー富士見

毎月第2木曜日  10:30~12:00

 

 

○「シニア世代で始める家の片づけ」

 

春日部市生涯学習市民塾「後期」

第1回   1月15日(水) 9:30~11:30

第1回   1月22日(水) 9:30~11:30

第1回   1月29日(水) 9:30~11:30

 

今回は定員がありますのでお早めにお申し込みください。

 

詳細は広報かすかべ12月号に掲載されています

 

 

お待ちしています。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

春日部市からのんびり、しっかり整理収納をお伝えしています

森 由香  

整理収納セミナー講師

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

 

整理収納アドバイザー

整理収納コンサルタント

整理収納アドバイザー認定講座講師(2級講座)

企業内整理収納マネージャー

整理収納敎育士

ファイリングデザイナー(1級)

ルームスタイリスト(1級)


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

出張講座いたします。


朱夏らいふのHP