今だから、わかる事 | 朱夏っ!と LIFE のお片づけ日記

朱夏っ!と LIFE のお片づけ日記

さらっと整理、きちっと収納、ふわっと幸せ

片づけのあれこれを
のんびりと書いています
お役に立てば嬉しいです

皆さま あっという間に松の内も過ぎていきますね。

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

昨日は、先日のセミナーに参加してくださったYさんから、メールをいただきました。

 

「毎年、暮れには片付けをしますので、お正月は気持ちのいいリビングで過ごしています。」

 

いいですね。

 

「ですが、三が日がすぎる頃は何となくいつものリビングに戻り始めてしまいます。」

 

はいはい、よくあるパターンですね。

 

「ところが今年は違います。すっきりがキープできています。」

 

何かいつもと違いますね!

 

「これは、整理と整頓の違いを知ったからです。何で今までこの事に気がつかなかったのか、不思議です。」

 

そうなんですね!「整理」と「整頓」はそれぞれに意味がありますね。

 

 

毎年、暮れにはきちんと片付けをしているYさん。

 

それは、「整頓」だったのかも知れません。

 

「整理」の意味を知り、Yさんの片付け力がグンと上がりましたね。

 

片付けを頑張っているのに、なかなか上手く出来ない・・・。

 

そんな時は、基本をしっかり押える事も大切です。

 

それがわかると、片付けもサクサク進んでいきますね。

 

「整理」とは、要、不要を分けて、不要をその場から取り除く事までをいいます。

 

Yさんご報告ありがとうございました。

 

IMG_20170104_233908419.jpg

庭の物置きの「整理」中です。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

整理収納教室開催しています。

整理収納がちょっと苦手かな、と思っているご自分と向き合ってみませんか。

生徒さん同士のお話からもヒントがたくさんあります。

ぜひ、いらしてみてください。​

 

◯整理収納セミナー1月

 

~南桜井教室~

「暮らしのスタイル」

1月11日 (水)  10:30~11:30   「片付く家のポイントを知ろう①」

1月20日  (金)   15:30~16:30    「片付く家のポイントを知ろう②」

受講料  一回 1000円

 

 

基本がわかります

「整理収納アドバイザー2級認定講座」

1月29日(日)   10:00~17:00 

 

 

春日部市米島1054-6 クリエイト

朱夏らいふ南桜井教室

 

詳しくはこちらで。
朱夏らいふのHP