山のホテル | 朱香のブログ「Shuka」

朱香のブログ「Shuka」

モデルときどきバイク乗り 朱香(しゅか)のブログ

世の中は今日から三連休ですね。

10/4~5、一足お先に温泉に行ってきました!




よく利用させてもらっているJR 地温泉のパンフレットでずっと気になっていた、
青森県 嶽温泉「山のホテル」。


1泊とは思えない充実した時間を過ごしてきましたよ~





このホテルが目にとまったきっかけはりんごのクリーム焼き!

予約の時に確認しちゃった。「夜ごはんにつきますか?」って。


朱香オフィシャルブログ「Shuka」Powered by Ameba

そしたらね、ちゃんと出てきました♡♡♡

見た目からして女性好みですね。おいちーです。焼いたリンゴがまたうまいんだ。




他のお料理もものすごく美味しかったです。
この地域の特産が、りんごと、「嶽きみ」というとうもろこしで、「きみ」が色々な料理に登場。
あと、山菜がたくさん♫♫
総じて至極満足。ありがたいごちそうでした。



ちなみにこちらのお宿、マタギ風料理が売り!

別注メニュー、よーくご覧ください。
朱香オフィシャルブログ「Shuka」Powered by Ameba
う、うさぎぴょんぴょん焼き…!!






そして人がいなかったのでまたお風呂の写真を撮っちゃいました。

朱香オフィシャルブログ「Shuka」Powered by Ameba

ほわわ~ん。


決して広くはないけれど、木のぬくもりがあって落ち着ける空間です。


泉質は硫黄泉。

入れば成分が濃いのがわかります。長湯は禁物というタイプのお湯。そんな気がします。
お湯に浸かっていると、ぐんぐん染み込んでくる感じがとても心地よい。
そしてお肌がつるつるに!やったー!



館内に2つある温泉はどちらもこじんまりしているし、露天風呂はない。

それなのに心がときめくのは、木に囲まれてゆっくりお湯に入れたからだと思う。


あとでわかったのだけど、この木は天然の青森ヒバだそうです。

特に写真に写っていないほうのお風呂は、浴槽だけじゃなく、床や壁や天井までがヒバ。かなり贅沢な気分です。




豪華な設備のホテルにはない素朴さとあったかさが好き。

お湯も食事も申し分ない。清潔だし、丁寧なサービスも感じます。


また行きたい、人にも勧めたいお宿です。

強いていうなら。青森という、気軽に行けない立地が難点。

あとは、カップル向けじゃないですねー。



め!
朱香オフィシャルブログ「Shuka」Powered by Ameba

早朝に遊ぶ母娘。

夜9時に寝たら朝5時に目が覚めた。早いでしょ?





◆お宿以外のおもひで◆


岩木山。

5日の朝。弘前の駅に向かうお宿の送迎バスから。

朱香オフィシャルブログ「Shuka」Powered by Ameba




そして弘前から新青森へ向かう電車から。晴れた♬

朱香オフィシャルブログ「Shuka」Powered by Ameba

蓑を着た猫背のオジサン集団が見送ってくれました。








りんご三昧。


タルトもおいしかった。

朱香オフィシャルブログ「Shuka」Powered by Ameba



朱香オフィシャルブログ「Shuka」Powered by Ameba

洋館でお茶。



「レストラン 山崎」というフレンチのランチも激ウマでした。

りんごの冷静スープ、メインのサバ、忘れません。






朱香オフィシャルブログ「Shuka」Powered by Ameba
日本一低い天守閣。





朱香オフィシャルブログ「Shuka」Powered by Ameba

ぴかぴかの車両。(行きだけ)


お鼻がなが~~い!中もきれいだし、シートの座り心地も良いし、振動も少なくなっていました。