2023/08/13

これは限りなくノンフィクションなフィクションです。

 

0番目のキッカケ

 

日曜日は、懺悔の日。

そして反省の日である。

に行く前に今週はある決意を語って置きたい。

 

と言いつつ…

 

もう夏も半ばを過ぎ、お盆を迎えようとしている。

お盆は仏教をベースに色々な文化、宗教が融合し、今の姿になった由、今日は日曜日、このブログでは仏様の日としているので確認してみた。

 

目連伝説(仏教における本来のお盆)

「盂蘭盆会の由来に目連の伝説がある。仏教における『盂蘭盆経』に説いているのは次のような話である。

安居の最中、神通第一の目連尊者が亡くなった母親の姿を探すと、餓鬼道に堕ちているのを見つけた。喉を枯らし飢えていたので、水や食べ物を差し出したが、ことごとく口に入る直前に炎となって、母親の口には入らなかった。

哀れに思って、釈尊に実情を話して方法を問うと、「安居の最後の日にすべての比丘に食べ物を施せば、母親にもその施しの一端が口に入るだろう」と答えた。その通りに実行して、比丘のすべてに布施を行うと、比丘たちは大いに喜んだ。すると、目連の母親は餓鬼の境遇から脱した。」Wikipedia

 

このような事を書くと📝まるで本来の盂蘭盆の姿が正しく、現在の日本のお盆は間違った姿だと言ってるように思う人がいるが、それはおかしい。本物のサンスクリットで書いた般若心経こそが正しいと言うようなものだ。オウムの仏教こそが正しいとサリンをばら撒くようなものだ。また逆に、このお経はこうゆう節まわしで唱えるべきだと信者を縛るようなものだ。そんな事で、ヒエラルキーを作っても何の意味もない。

仏教は人間の真理を追求する宗教?であるから、色々な宗教、文化、哲学を融合し、良いものは取り込み、悪いものは切り捨てるのは、当然ではないか?仏教そのものが人間であるのだから仕方ない。

この神通第1の目連の話でブッダが言いたい事の主眼は、餓鬼道の恐ろしさではなく、回向だと思う。自分の家族だけ大事にするなと言っているのだ。自分の持てる食べ物を、全ての比丘に施せば、それは餓鬼道に落ちた母の口に入るだろうと言うのだ。

 

話を戻す。

前回、太郎の件で5回の疑わしい侵入窃盗案件があり番号を振った。❶❷を彼が認め、僕が許し、彼に挨拶をする様にした。❸だが、彼の認知レベルが未だに不明の点もあるが、盗まれたのではなく、部屋に無断侵入して僕のもので遊んだのではないか?と推測した。損害は無かったので不問とした。

ところが❹は、通常この施設では週2回のお風呂の前日に🛁着替えを患者から集めておく。あの日はお風呂の前日で僕もその日のお昼頃、職員さんに着替えを預けた。それが何故か、夕食で部屋に居ない間にオムツを入れた状態でベッドの上に戻って居たのである。

それはショックだった。

今まで、最も部屋を長く離れるお風呂の日以外に、太郎に部屋に入られた事がないのだ。

「狼狽」その時の僕は、それ以外の何者でもない。

僕は考えた。一体太郎の認知度はどのレベルにあるのだろうと。実は僕を弄んでいるのじゃ無かろうか?

僕は施設の中を目的も無く彷徨い考えた。

その時職員の年配の人にこう言われた。

「グチをナースコールで言うのは辞めてくれ」と。

 

僕は部屋に篭りただひたすらに考えた。

今までの「怒り」に任せた自分のやり方を変えたかった。

その夜はほとんど眠れず、朝を迎え、お昼ご飯の時に遂に僕はやってしまった。僕を右麻痺にした人生の過ち。

「怒り」

施設側は、太郎の食事のテーブルを移し大事を取った。

 

そして、僕はその日の風呂を済ませ、部屋に戻り僕のトイレグッズが無くなっているのを発見した。これは多分太郎の仕業だろう。彼の窃盗行為にはこうした明確なメッセージがある。

曰く、

❶❷では、「何故同じテーブルなのに挨拶しない?」

であって、

今回の❺では、「俺はやっていない!」

だった。物が無くなったのはこれが初めてだった。

❹にはそれが無かった。確かに施設側も防犯カメラを見てくれたが何も写っていないと言う。(ここで色々ツッコミたいところだが今は辞めて置く)

じゃあ誰だ?

 

そして僕はその日の夜、再び長い瞑想をした。そしていつの間にか眠った。レム睡眠とノンレム睡眠の彼方へ。

よく、「こうして居ても仕方ない。寝ましょう」と人は言うが、これは正論である。睡眠こそ最良の行動である。

(僕の睡眠の記事を読んで下さい。)

 

 

 

僕はその日の朝、聖天様と仏様から答えを得た。

そして僕はその日の朝食を辞めた。

 

今、朝の3時、

おばあちゃんは起き出し徘徊、

おじいちゃんはオムツ交換の時間だ。

僕はもう一度寝る。

次の投稿で終われる事を願い…。

 

合掌

 

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