2023/08/12

寝る眠り睡眠⑧

 

ここまで見てくると、眠り、睡眠は、一概に言える状態でない事が分かった。このウィキペディアのグラフ📈のように、レム睡眠とノンレム睡眠の間を行ったり来たりしているのだ。そして、レム睡眠は確かに人間の精神活動に重要な睡眠であり、この時は脳は休んでいない。ノンレム睡眠時に休んでる。薬物障害などの、異常な状況では、ノンレム睡眠が減り、結果として脳🧠自体の休息が減り、精神的に病んだ状態になるのだろう。

 

こんな事も知らずに僕は、56年生きてきた。チコちゃんは「ボーっと生きてんじゃあねえよ」と怒るが、僕は自分自体の事が良く分かって居なくても生きて来れたし、今は勉強?学習?が楽しいのでこれからも何とか生きていけそうだ。

重要な真理じゃあないか?チコちゃんは面白いので、自分のいるテレビ局をもっと叱れば見たくなるのだが。あと、自民党とか、絶頂期のジャニーズとか?

 

それはそうと、この事を知ってから、お昼寝は30分と決めた。

つい昨日の事。昼寝をしている時に隣のお爺さんのオムツ交換の時間が来たらしい。目が覚めた後、寝たと言う実感が持てなかった。正直機嫌が悪かった。でもお爺さんの為なら仕方がない。以前は電気を消し、如何にも「寝てます」と言う状態を演出して寝ていたが、「ちょい二度寝」を知り、コルチゾールを知ってから演出を辞めたので、職員さんに「起きてる」と思われたのであろう。今日の僕は昨日の僕より進歩した別の僕である事を覚えておきたい

 

寝惚けとは

「いわゆるぐっすり寝ている状態で、多少の物音がしたり、軽くゆさぶられても目が覚めることはない。もしノンレム睡眠の最中に強制的に起こされると、人体はすぐさま活動を開始することができない。大脳が休止状態から活動を開始するまではしばらくの時間が必要とされ、この状態に起こされてもしばらく次の行動に自覚的に移ることができない「寝惚け」の状態になる。」Wikipedia

 

ところで、次の一節が少し気になった。

 

ノンレム睡眠での夢

「ノンレム睡眠は一般的には「脳の眠り」と言われる。しかし筋肉の活動は休止せず、体温は少し低くなり、呼吸や脈拍は非常に穏かになってきて血圧も下がる。脳が覚醒していないため記憶されず、この間に夢をみていたかどうかは 確認が難しい。」Wikipedia

 

僕達人間が休息を必要としているように、脳🧠も休息を必要としているのだ、と言う発想だ。そして脳も🧠寝ている時、夢を見ているのでは?と言う発想だ。24時間、365日、脳の🧠受けている莫大な情報量を考えれば納得が行く。「今日の午後、お尻の間がムズムズしてウンコ漏らしたかなと思った」何て情報迄、捨てる事が出来ず、経験として持っていなければならない。いつでも参照出来なければならない。これは確かにハードワークだ。

 

僕は、認知症というのも、この膨大なデータの参照システム、脳の休息システムの欠陥ではないか?と思っている。そう考えて、近くのお爺さんお婆さんを見ると面白い。この世の中にいらない情報、いらない物、いらない人など無いのだ。

 

イタリア🇮🇹映画「道」で、陽気な綱渡り芸人・通称「イル・マット」はジェルソミーナに言う、

「世の中のすべては何かの役に立っている。それはさまだけがご存知だ。ジェルソミーナもザンパノの役に立っているからこそ連れ戻されたんだ。」

神様はどこにいるんだ?

それはもしかして脳🧠ですか?

 

続く


000000000000000

00000000000000000000

トマト🍅✋右半身麻痺ブログ🤚
メインサイト https://ameblo.jp/shujutsu9

①朝9時投稿🥼⛑
トマトな映画

②昼11時半投稿🦑
「今日は何の日。」
「アメトピ」
小さめ投稿。

③夜 17時半投稿🍄
「今日は何の日。」「アメトピ」
中位の投稿。短歌、詩、俳句もあり。

③は基本的に、下の内容でメリハリをつけます。
日曜日🧘🏻‍♂️宗教
月曜日🥗過去の投稿を手直しする日
火曜日🎼新たな試み
水曜日💊 病院日誌
木曜日🌞 俳句、川柳、詩。
金曜日👨‍👩‍👧‍👧愛
土曜日👺欲望

よろしくお願い申し上げます。
写真は半分くらい自分で撮ったものです。
使うのは全く問題ありません。
iPhoneで撮ったのが僕のです。

映画エッセイのサイト、トマトはこちら
https://ameblo.jp/migihanshin