郵便②

 

まずは、何故「何故嫌なのか?🦠📮」の「郵便」の投稿を、

始めたのかを聞いて下さい。

 

僕は去年の4月からこの老人のリハビリ施設にいます。

僕は56歳。老人と呼ぶには早く、若年と呼ぶには遅いです。

障害者一級にしては、態度が障害者らしくないとも言われました。

僕の理解では、多分僕には丁度いい施設が無いんです。

 

この事は、また別個に勉強しますが、

ここは、所謂老人ホームではないのです。

リハビリ付きの老人施設なのです。

ここに居て、つくづく思ったのは、

歳を取った、

病気になった、

から大事にしてあげようなんて思って、

コワレモノFRAGILEに老人、病人を扱うと、

特にフィジカルな老人、病人の場合、

更に悪くなるようです。

メンタルでも同じようなケースがあるみたいです。

 

増して、僕のような中途半端な存在では、

ますます、鉄は熱いうちに打てのようです。

僕自身の印象として、

コロナのせいで1週間リハビリをサボれば、

それだけで曲がる物が曲がらず、

届く物が届かなくなります。

これが、人間の身体なんだと思います。

 

これが、リハビリ付きの施設を選んだ、

結果的、

逆説的理由です。

毎日、おじいちゃん👴おばあちゃん👵が、

悲鳴をあげながらリハビリを1日30分、週に3回?

やっていますが、

これは本人の生きる気力を表すか、

家族の本人への愛を表すと考える冪なのです。

理想では、もっとリハビリdayを増やしたいところだが、

これは国から補助が出ています。

つまり、国の方針なんです。

これ以上補助を増やしたら国が破産してしまいます。

今後高齢化社会が進めば、

ますますこの補助に手がかからないとも限りません。

自分でやれるリハビリは自分でやる。

これが、今後求められるのかも知れません。

 

元々、

軟弱で、

運動不足で、

出不精で、

根性なしで、

楽な方、楽な方に進むエピキュリアンな僕は、

本当は痛いのは嫌なのです。

でも事実を突きつけられたら、仕方ない。

これが、今の思いです。

 

「一体、いつになったら郵便の話しになるのでしょうか?」

 

僕は今回の病気で右麻痺になってしまいました。

右麻痺と言うのは、言葉どうり右半身が動かないのです。

しかも、悪い事に僕は右利きなので、

今まで右手がやっていた事、

嫌、右半身がやっていた事全てを、

左がやらなければなりません。

この事による色々な出来事は、(人は苦労とも言います。)

このブログの特に水曜日の投稿に詳しいので、

そちらを参照下さい。

 

夫がいきなり倒れて、

今日から奥さんが働きに出なければ行けない、

家族のようなものなのです。

 

でも、やって見ると強がりでなく、

意外に出来るものだなと言う印象です。

スプーンがあれば、大概の物は食べられるし、

トイレ🚽もやっと自分で無介助で入れる様になりました。

とは言え其れは、左麻痺専用トイレ限定ですが。

この施設のトイレ限定ですが。

全て、限定、限定ですが…

 

そして「字」。

こればかりはやるしかありません。

iPadが無ければ、

今の僕は生きて行けません。

スティーブには、

「感謝」の「か」の字しかありません。

でも、世の中には、

iPadを使えない、

バリアバリバリの世界もあったのです。

 

夜2時に眼が覚め、

僕のiPadの遅筆で朝陽が見えて来ました。

ごめんなさい。

そしておはようございます。

次回、本題です。

 

合掌

 

 

000000000000000000000000000000

 

 

00000000000000000000000000000