同情してしまったこと

 

🤯❾袴田さん

 

最終回

 

①嘘を意識的に行う、言う、思う。

嘘を悪意を持って意識的に行う、言う、思う。

嘘を善意から意識的に行う、言う、思う。

②無意識に行う、言う、思う。

嘘を悪意を持って無意識に行う、言う、思う。

嘘を善意から無意識に行う、言う、思う。

③嘘を方便と思い善意から行う、言う、思う。

④嘘を方便と思い悪意から行う、言う、思う。

⑤複合的である。

⑥自分自身に行う、言う、思う。

 

前回は、ミュージシャンで内心キムさんの偽善者K氏と、愛国心の塊で見た目貧乏のL氏への怒りが込み上げ、支離滅裂な文章になり申し訳ございませんでした。でも、良い歌を作る者が権力者になる、或いは権力者に利用されるのは事実である。S新聞や、N協会よりはましか?歌が残る分。

メディアリテラシーの件はまた勉強したい。

 

○人間以外の嘘

ヒト以外の動物が嘘をつく場合もある」Wiki

言いたい事は分かるが、嘘をついた結果として何も得ていない動物を責めるのはどうであろうか?彼等は、そのお陰でいい家を買ったり、子供を私立の学校に入れた訳ではない。

 

○嘘つきのパラドックス

これは、ウィキペディアを見て頂きたいのだが大事な部品が抜けている。

 

嘘とはその存在が、嘘という真実である。」

 

であるから、生もうと思えばいくらでも生む事が出来る。と言うパラドックスである。であるから、Wikiに載っている様に何とでもなってしまう。ところが本質的な部分で消えない。「ことわざ」の方も一緒である。

 

  • 嘘から出たまこと=嘘と言う誠
  • 嘘も方便=誰の方便か?
  • 嘘つきは泥棒の始まり=泥棒では終わらぬ始まり。
  • 嘘も追従も世渡り=追従も嘘の別称
  • 嘘も誠も話の手管=別称
  • 嘘をつかねば仏になれぬ=最悪。地獄へ向かう人の言葉。

 

では、最後に袴田さんの話で終わろう。

 

「袴田事件(はかまだじけん[注釈 1])は、1966年昭和41年)6月30日静岡県清水市現・静岡市清水区)で発生した強盗殺人放火事件、およびその裁判死刑が確定していた袴田巌元被告人が裁判のやり直し(再審を求めている事件。」Wiki

 

今日より2日前の袴田さん。未だ膨大な司法の手続きの中で、彼は踠き、認知症になりつつも自分の誇りを持って生きている。

2023年(令和5年)

  • 3月13日 - 東京高裁(大善文男裁判長)は、「衣類のほかに袴田を犯人と認定できる証拠はなく、確定判決の認定に合理的な疑いが生じることは明らか」として再審を認める決定(原決定である静岡地裁の決定に対する検察官の即時抗告を棄却する決定)を行った[16]。」Wiki

 

「袴田は30歳で逮捕されて以来、2014年3月27日まで45年以上にわたり東京拘置所に収監拘束された(これは「世界最長収監」としてギネス世界記録に一時認定されていた[17])。」Wiki

 

「死刑確定後は、精神に異常をきたしはじめ、親族・弁護団との面会にも応じない期間が長く続いた。その後は面会には応じるものの、拘禁反応の影響による不可解な発言が多く、特に事件や再審準備などの裁判の話題についてはまったコミュニケーションが取れなくなっていた。このため、20093月2日より、袴田の姉が保佐人となっている。」Wiki

 

袴田さんが真犯人でないとして、

①真犯人

②袴田さんを真犯人とした警察、検察、司法。

③被害者及び、被害者の家族

「有限会社王こがね味噌橋本藤作商店」(「株式会社王こがね味噌」を経て1972年から株式会社富士見物産)専務の自宅が放火された。焼跡から専務(41歳)、妻(38歳)、次女(17歳)、長男(14歳)の計4人の他殺死体が発見される。一家の中では別棟に寝ていた19歳の長女(勘当されて家を出ていたが、当日は久しぶりに家に戻っていた)が唯一生き残った。」Wiki

④幾らでも靡いたマスコミ

⑤マスコミのせいで更に靡いた一般市民。

 

最初に嘘をついた人から、この嘘はどれだけの影響を与えただろうか?そもそも、何が嘘なのか忘れられる程の年月が経ってしまった。これが嘘の力だ。未だに、袴田さんが嘘をついているかもしれないと言う恐怖も併せて。だから言った。嘘も方便など有り得ない…と。カインも、天探女命も、イソップも、袴田さんの話に置き換えて欲しい気持ちだ。

 

そして、この一件を自分に置き換える。

①自分は、自分が何をしたのか教えられず断罪されている。

②自分のやった事は、言えないぐらい、冤罪すら問えない悪業らしい。

③ならば、教えてくれてもいいだろうに誰も口を噤む。

④そして、母に最終的な断罪を任せ殺害を決行したが失敗。

⑤少なくとも障害者の最上位を目指したが、これも結果的に失敗。

⑥僕が理由で直接的には、命を落とした人はない筈だ。

⑦海外で起こした思い当たるフシは、

共犯がいて彼は国外追放すらされていない。

⑧多分、何人かの良心を持つ人達のお陰で何とか生きている状態だ。

以上

 

嘘…この僕の為に、何人が嘘を🤥🤯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する