やって来ないでほしいこと

 

 

 

 

日曜日🧘🏻‍♂️宗教

月曜日🥗過去の投稿を手直しする日

火曜日🎼新たな試み

水曜日💊病院日誌

木曜日🌞俳句、川柳、詩。

金曜日👨‍👩‍👧‍👧愛

土曜日👺欲望

 

さて、今日は日曜日。

今週からこの私のメインページで、日替わりメニューを熟させて頂きます。既に、水曜日から始めましたが、内容にバラツキが出ず良いと思います。まだまだ色々やりたいことがあるのですが、ここは病院なので夜9時に消灯し、朝5時に起きています。その一日は、このブログでも書いている様に、意外に忙しいものなのです。この日替わり定食を定着させようと思います。

 

そうは言っても、明日で10月も終わりですねー。11月が迫っています。今日は宗教の日です。日本人は特にですが、人は宗教アレルギーなのかも知れません。宗教が導く教えの尊さに築いたのはここ本の10年の間でした。しかも自分で勝手に始め、インターネットと手紙で住職さんに教えてもらいながら始めました。「僕、宗教やってまーす」とどんなに軽いノリで言っても、駄目です。ただ、あなたが若くて偏見だけで宗教はダメとなっているのなら残念な話だ。

障害タグの病院の紹介ページを見て下さい。死ぬときだけ仏教なんて残念だ。私は、本当はお寺に居たいんだ。

 

https://ameblo.jp/shujutsu9/entry-12760281249.html

 

https://ameblo.jp/shujutsu9/entry-12760854597.html

 

https://ameblo.jp/shujutsu9/entry-12761537809.html

 

今日は第一回と言う事で、僕の宗教の歴史を簡単に説明しよう。

 

僕は、父も母も秋田県の出身である。ただ母は生まれたのは満州であり、大連だ。ロシアに追っかけられて命からがら逃げて来たのである。父と宗教の話をした事は無い。不思議だが、教員というものはそうゆうものだと、母が以前言っていた。赤旗と聖教新聞📰の間をウロウロしていた人なのだ。でもお墓は、秋田に先祖の墓の横に、自分の新しいお墓があって、亡くなった後、見に行ったが浄土真宗だった。父と母が離婚した為、父がいつ亡くなったのかわからないのである。

ウチの母は、以前聞いたら真言宗だと答えていたが、父と一緒で浄土真宗だった。こんなもんである。日本人は。お墓は母の一族のお墓がディズニーランドの側にあるが、どこに入るかは不明。色々な人に聞いてもこの話題、回答がいい加減なのは、日本人って(特に僕は)死ぬのが、死ぬほど怖い。出来たらディズニー見たいに生き返るか、不死の技術の事などに希望を託していないか?嫌な事は、リアリティを持って話をしたくない。僕は正にそうゆう意味で、宗教に感心が無かった方かも知らない。でも、もう55歳だ。障害者にもなってしまった。2度死にかけた事を考えると、死という事の輪郭ぐらいは把握しておきたいと思ったのである。

 

幼稚園が何故か、キリスト教で、子羊幼稚園🐏と言った。がそれ以降、意識して宗教と向かいあった事は無かった。

 

仕事を始め、私が某仏教国で働き始め、その国に行って3年、家内がaidsをカミングアウトし、その症状を何度も見てから、私は仏様にお祈りする様になったと思う。上記のページで説明しているが、この国の仏教と我々の仏教は成り立ちが違う。日本人ジコチューの言い方で言えば、彼等の仏教は、小乗仏教と言い、日本人の仏教を大乗仏教という。どちらも見ているものの印象で言えば、あちらの人は基本、自分の為に祈っている。aidsの家内もそうだった。ただそれだけに真剣である。日本人の大乗仏教はどうか?皆んなの為に祈っているのである。それは裏返せば、誰かが祈ってくれているのである。だから、葬式の時だけ、「あのー死んだんですけど」と顔を出す事になる。勿論極端な例であるが、そうゆう違いである。

 

次回この続きと、私が仏教をやって良かった点をお伝えする。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

000000000

0000000