こんにちは😄
今回は撮影日誌、なブログです😁
昨日は朝4時間起きで終日「映像制作のお仕事」
都内某所で汗かきまくってました(笑)
流石に朝5時台の電車は空いてた(笑)
今回の映像制作は、前回の映画撮影をした時と
同じメンツ(依頼側も撮影班も)なんですよ。
だからその点はやりやすかったんだけど、
前回と「根本的に違う点」が1つあって、
まぁコレ見て下さい👇
カメラの向き…そう「縦動画」なんです😅
最初にそれ聞いた時は、
「いやいや、スマホでええやん?」って思ったけど、
今回の企画がそうなんですって😅
けっこ〜ギリギリになってそれ聞いたから、
それまでは普通に準備してたんだけど、
「え?縦?ちょっと待てよ?どう撮るよ?」と、
根本的なところで追加の準備が必要となりました。
そう、一眼カメラで「動画」を撮る時って、
基本「横」じゃないですか?「写真撮影」なら
縦横なんて勿論そのままでも問題ないわけだけど、
動画となると勝手が違ってくるんですよね。
大きく分けて撮影スタイルはこの3つ、
「手持ち撮影」「ジンバル撮影」「三脚撮影」
まず「手持ち撮影」と「ジンバル撮影」なんだけど
そもそも僕が困っちゃったのが、
「一眼で"縦動画"を撮ったことが無い」という点。
(スマホなら勿論撮ったことありますよ?)
※今回、機動性重視だったこともあって、
縦位置グリップのあるZ9では無く、Z5Ⅱ & Zfの
2台体制でスタンバイでした。
結果的に、手持ちは撮影は開始30分で早々に止めて
歩いて動く撮影は全てジンバルを使いました。
問題は、とにかく「横よりも安定させ難い問題」
実際カメラを縦にすると、横よりもカメラボディの
安定感が弱くなり、めっちゃブレるんですよ。
撮り始める前までは、手持ちとジンバルをシーンで
使い分けようと思ってたんだけど、手持ちの縦は
動きながらの撮影だと、手ぶれ補正かけてても
ダメだったからホントに30分程度で諦めて、
持参したジンバル、DJI RS4 Proを使いました。
たまたま、このモデルは「縦撮影に対応」していて、
※ジンバル電源オフ状態だから分かりにくいけど、
「縦位置撮影用の固定方式」になってます。
そう、RS4シリーズから追加アイテム無しで、
縦位置撮影モードになるんですよ👍
今回は、本当にこれで救われましたね😅
ちなみにZ5ⅡのレンズはZ35mm f/1.4だけで
割り振ったシーンは全部撮れました♪
次に「三脚撮影」の場合、
最初から縦位置で固定させる必要があるけど、
カメラの左側面って、マイク端子やHDMI端子など
色々ぶっ刺さすところあるじゃないですか?
だから、縦位置に固定させる際には端子類が
雲台に当たらない方法じゃないとダメ。
となると、側面のスペースが確保出来て、尚且つ
固定が可能な「何かしら」が必要になります。
そこで、今回お試しで導入したコレ👇
◾️Ulanzi UKA08 L型クイックリリース
👆通常はこの形。
L型(縦位置)展開するとこうなります👇
おおっ⁉️縦になった(笑)
コレ、仕組みは単純で、
ちょっと見ずらいけどこれ見てください👇
真ん中を通ってるヒンジ部分がポイントで、
こんな感じで、バネの力のみで歯車状のギアを
噛み合わせて固定する方式なんですよ。
展開中(フリー)の状態がコレ👇
ね?グッと押し込んだ状態だと、噛み合わせ部分に
隙間が出来てるのわかるかな?この状態で、
縦位置まで動かすと、バネの力で噛み合わせ部分を
ガッチリ固定させてます。
装着して展開させたのがコチラ👇
後から水平確認や三脚やレベリングベースで調整が
必要だけど、縦位置で使えるようになります。
一応、耐荷重が4Kgらしいけど、実際使ってみたら
僕の使い方では残念ながら4kgは無理でした(笑)
何故ならば、ビデオ雲台で運用する際に、
カメラや周辺機器載せて雲台を前後(チルト)させると
バネの力が負けて、L字状態からギアが外れて
パタンと平らに開いちゃうんですよ(笑)
これには焦って、実際に固定されてるのを
か確認して使い始めると、バタンって本を開く様に
L型が真っ平に開いて撮影中にカメラがパタンと
下を向くアクシデントが何度もありました。
最初のうちは、仕方ないから右手でパン棒握って
左手はカメラの左側面とレンズに手を添えてたけど
開いちゃう怖さは払拭出来ないから諦めて、
途中からこの撮影で使うの止めました。
ただ、構造は単純で、重さなどの条件さえ
問題なければ普通に使えるはずので、自由雲台で
スチル撮影や、動画撮影でも例えばだけど、
NikonならZ50やZ30などの軽量カメラや、
SONYの様な軽さをウリにしたカメラとレンズの
セットや、富士フイルムなどのAPS-Cのセットや、
マイクロフォーサーズなら問題ないかと思いますよ?
(とにかく軽量なのがポイント)
Ulanziも、もう少しバネの力を強くした方が、
いいと思いました。
あと、もう一点付け加えると、構造上これは
仕方ないんだけど、横から縦に展開した際に、
光軸が三脚の中心から外側に移動しちゃうこと。
貧弱な三脚だと、しっかり開かないと、展開した
縦位置側に重量バランスが偏っちゃって、最悪
三脚が倒れてしまうリスクもあります。
アイデアは凄くいいアイテムなんですけどね、
実際に使ってみた事実を元にした感想なので、
参考になると思いますよ😅
で、もう一つ、「縦横の切り替え機能」を有する
アイテムも使ってみたけど、こっちは大正解(笑)
このタイプが使い手には安心確実でした。
◾️BENRO QRB95 DUAL 回転式ブラケット
これは本当に何の問題も無くて良かった(笑)
これアレです。レンズの中心を軸に回転させて
縦横を切り替えるタイプです。
ちなみにこういう仕組みです👇
(※モノは違えど考え方は皆同じ)
レンズを中心に回転させるから、縦横の軸は
動かないんですよ👍
難をを言えば、システムごとカメラ取り付けだから
システムからカメラを外したい時にネジを外さないと
別々に出来ない点ですかね🤔
あとは重量増になることかな?
なので、今回はZfに取り付けて、三脚固定の
Fix撮影で使用しました。
でね、縦動画を撮っていて改めて思ったのが、
今回、撮影の時点でアスペクト比16:9にして
撮ったけど、ホラ、縦動画って横幅が無いでしょ?
実際に撮影すると、画角内に被写体を良い感じで
収めたら、当たり前だけど周りが何も写らないから、
左右をもう少し画角に入れたくて引く(離れる)
次に左右は入ったけど、今度はメインの被写体が
小さくなっちゃうとやたら上下の空間が出来る、
という繰り返しになります。
だから、それを回避する為に、縦動画の多くは
被写体近めで、セリフごとの切り返しが
多くなるんですよね🤔
ただ近い分、被写体に対して親近感のある画になり
映像への没入感は得やすいから、縦動画の作品って
身近な題材や生活感のあるお話が多い気がします。
僕にとっては初めての取り組みだったから、
色々と学べることが出来て有り難かったですね。
あと、面白いのが映像制作(動画撮影)をやる度に
「やっぱり僕は写真の方が好きなんだな〜🤤」って
思うんですよね。
今回もそうで、動画撮ってると、
「うわ〜ここ写真で切り取りてぇ〜🤣」って
思ってる瞬間がけっこ〜あるんですよ(笑)
映像制作はそれはそれでまた別の楽しさや苦労が
あるけど、僕はやっぱフォトグラファーだなと
ひしひしと感じました😁
あと、そうそう、早速コレ役立ちました‼️
◾️llano 急速充電器
👆ちょっと待って‼️これ、そもそも高くないのに今見てみたら、プロモーション10%割引対象で、
今なら3個口が4,000円、2個口が3,700円で
買えるじゃん(笑) ※2025年7月13日時点
現場でも自宅でもコレ1つ持っておくと便利‼️
充電時間が純正よりも全然早かったです😄
今回の撮影で、複数のバッテリー持参したんですよ。
カメラ2台を使って、12時間ほどカメラの電源を
入れっぱなしの状態であれこれやってたけど、
早め早めのバッテリー交換で困ること無かった‼️
これは純正じゃないけど、全く支障無かったし、
PSEついてるし、何よりもバッテリー切れが無いと
言う1番の安心感は凄く頼りになったから、
僕は買って良かったなって思いました😊
ワイヤレスマイクの受信機側のバッテリーが切れて
有線に変えたり違うトランスミッター使ったりと
そっちは大変でした(笑)
と、いうわけで、
昨日の映像制作の機材中心のお話でした♪
お疲れ様でした〜♪
今日は、来週末に北千住で開催される
コスナビ写真展Legacy2025の出展に向けて
最終準備を進めまーす‼️
パネル印刷のデータ入稿しないと😁
またね👋