【使用機材紹介!】大変だった映画撮影。【クランクアップ!】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

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最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Z5Ⅱ、Zf
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こんにちは😄


昨日の撮影で、何とかクランクアップしました😅

いや〜ホントにお疲れさまでした〜♪


結局、昨日も香盤表通りにはいかず、

終電間際まで時間かかっちゃって、

時間の制約とあったから、最後は駆け足で

撮り進めるという強行策で何とかって感じでした😅



今回、僕らは指示通りに撮るのが仕事だけど、

撮り直しもあったり、現場でのリハが無いままで

当日合わせで演技を見せてもらってからどう撮ろうか

って感じで、その場で決めて撮る感じだったから、

そりゃ進まんよね、と。(笑)


でも、皆んな一生懸命だったので、なるべくそれに

応えてあげたくてスタッフ総出で頑張りました😤


まぁクランクアップしたものの、編集担当さん達は

これからが本番なんですけどね😅




さてさて、撮影前のスタッフ控え室にて。


準備しながら少しだけスマホで撮ったから、

今回使用した持参機材をざっと紹介しますね😄


とりあえず、僕的にこの日の"主役"はこのセット👇

この日のみジンバル"DJI RONIN RS4 Pro"を投入。

元々はZ9用に耐荷重のあるProを購入したけど

この日のZ9は三脚固定なので、手持ち用として

ジンバルを使ってみましたが、やっぱり便利だね。

先週の撮影では持ち運ぶ機材の多さに諦めたけど

もっと積極的に使えば良かったです😅

あと、ジンバルの使い方はちゃんと勉強しようと

改めて思いましたね🤔きっと、もっと上手な

やり方があった


カメラ: Nikon Zf

レンズ: Z24-120mm f/4 S

モニター: Xiaomi REDOMI NOTE 13

マイク: COMICA VM10 Pro

ASSY: LEAP LIGHT、TILTA、Ulanzi


で、この日のZ9は基本的に三脚固定のFix用

先週の2日間は固定&手持ちとメインで活躍したけど

この日は三脚に載せてFix撮影で使用。


カメラ: Nikon Z9

レンズ: Z24-70mm f/2.8 S

リグ: TILTA Z9用

マイク: COMICA VM30

モニター: FEELWORLD F5 ProX

モニター用バッテリー: NP-F750(メーカー忘れた)

雲台: BENRO S6N

三脚: INNOREL GT324C

レベリングベース: INNOREL LB60


照明は結局使わなかったけど、一応先週に続けて

この1台をスタンバイさせていました。

ライト: Ulanzi VL200Bi

ソフボ: TARION SP-65ランタンソフトボックス

スタンド: Neewer ST-260AC (260cm)

(スタンドに5M延長コードを固定)


映像制作にランタンソフトボックスは超オススメ👍

光の拡散が柔らかいので、あからさまな影が少なく

わざとらしさを軽減しつつ部屋を明るくするから

1つ持っておいて損はないと思います。

LED定常光なら、もしディフューザーに蛍光塗料が

含まれていたとしても基本的に問題はないけど、

ストロボを使用する場合は変な色被りを起こす

場合があるので注意しましょう⚠️



Z9に使ったマイクCOMICA VM30は、

ワイヤレスで取り回しが凄く楽で助かりました♪


優先とワイヤレスでこんなに違うのかってくらい

音声さん自由に動いてたし、途中で途切れることは

無かったから、このワイヤレスは正解でしたね👍


ただ、ヒスノイズがどうしても取れなくて、
結局編集で消すことになったんだけど、なんでだろ?
これは75帯と150帯域をカット出来るけど、
元の音に影響出るとそれはそれで困るから、
今回は一旦そのまま撮影はしちゃったけど、
まぁでも原因は見つけておかないとね🤔

Zfで使用したマイクCOMICA VM10Proは、
意外と(?)ちゃんと機能してくれました。
VM30よりは周りの音も拾う感じだったけど、
そんなにアンビエント感も無かったから、
思ったよりいいですよ👍
今回の撮影では、メインの音がダメだった時の
「控え」として使ったから、出番があるかは
まだ分かりません(笑)


あと、痛感したのが「三脚選びの大切さ」

今回の撮影に限らず映像制作って、シーンの
カット割ごとにカメラの位置や高さを変えて
撮影を進めるから、その準備がいかに少ないかで
時間もさることながら、とにかく"身体の疲れ方"
かなり変わってくると思います。

実際、今回の撮影ではカット毎に三脚をイジって
準備したけど、今回の三脚(INNOREL GT324C)
そもそもそういう運用には不向きな三脚。
(めっちゃ使いやすい三脚で超気に入ってるけど、
今回の用途にはマッチしなかっただけ)

かと言って、機材山盛りの電車移動でビデオ三脚は
マジ無理ってレベル😭だからやむを得ず、今回は
スチル撮影で使う三脚を持参しました。 

ただ、ロック方式が「ナット式」という
ナットを回して固定させる方法だったので、
都度ナットをいくつも回して調整してたから、
時間かかるわ立ったりしゃがんだりを繰り返すわ
ナットを締める指痛くなるわで、もう大変でした😅

仕方なく持ち運びのコンパクトさ重視で選んだけど
最近出たSmallrigYC onionのようなレバー1つで
調整が出来る三脚が1本あればな〜って使いながら
思ってました😅

でも、アレ高いんですよね〜国内だと10万以上?
今すぐじゃないけど、検討しておきます🤔

と、いうわけで、実際に今回の撮影で、
使用した機材の紹介でしたっ‼️

またね👋

ブログに登場した機材の一部はコチラ👇




VM30の後継機👇
32Bit対応で音割れ回避‼️