こんにちは😄
気付けばもう9月ですね💦
台風は西日本での被害が出てたり、
その影響で活発化した低気圧が日本各地に
大雨を降らせてますね。
台風から温帯低気圧に格下げになったものの、
コロコロ変わる天気に翻弄されました💦
そんな先週の土曜日のこと。
この日は、嫁さんとの撮影でハウススタジオに
行ってたんだけど、都内は午後から雨。
いつ降られてもいいようにビニールで厳重に
機材ケースを覆って現場入りしました。
行きは降られなかったけど、帰りは見事に降られ
ビニールで覆ってて正解でした😅
で、今回の撮影で新しく導入した機材があります😄
実は、以前TwitterでUlanzi Japanさんが
プレゼント企画をやっていて、それになんと
運良く当選してご提供頂いた新機材になります😁
◾️Ulanzi 200w LED定常光 VL-200Bi と、
80cmソフトボックスのFold D580
反対側からはこんな感じ。
サイドにコントロール部があります。
コレ、よく見ると分かるけど、背面には「直接」
Vマウントバッテリーが取り付け可能なので、
200wのLEDライトでバッテリー運用が可能‼️
という、とんでもない代物なんです👍
(もちろんVバッテリーもご提供頂いてます)
コレはマジでオススメ👍
※この日は電源使えたからバッテリー使ってないよ
いつもはストロボのGodox AD300をメインに
使ってるんだけど、LEDライトの撮影は楽だね♪
ファインダー(背面モニター)を見た段階で、
光と影の雰囲気が分かるんだから、当たり前だけど
ストロボ撮影では出来ないもんね(笑)
実際のところ、
LEDライトってストロボ(瞬間光)と比較すると、
光量はLEDライトの方が少ないんですよ。
例えば、同じ100wのストロボとLEDライト。
パッと見はLEDライトってめっちゃ明るいけど、
瞬間光のストロボの方が一発ずつになるけど、
実はLEDライトよりも遥かに明るい。
更に、ソフトボックスのようなディフューザーは
光を柔らかくソフトにする分、光量も落ちます。
なので、200wクラスのLEDライトでは
スタジオ撮影でソフトボックス使うと、
通常ならメインライトにはなれないですね。
※アーティスティックな暗めの雰囲気を出すとか、
コンセプトありきなら話は別ですよ?
そこで、メインはGodox AD300Proに任せて、
Ulanzi LV-200Biは画角内の露出稼ぎに使用。👍
バイカラーなので、色温度を変更出来るメリットは
抜群にありがたいですね🤔
しかも、演色性が良くて変な色被りも無いです。
メインで大活躍のGodox AD300Proと、
お気に入りのSMDV FLIP32G(80cm)のソフボ。
ただ、この撮影では被写界深度の都合F値をF9で
撮る必要があったので、周りの光が足りなくて
スタジオ常設のGodox SL150Ⅱを2台使用して
対応しました。
配置する前だけど、こんな機材で撮りました😁
左右のSL150Ⅱはリフレクターをつけて強めの光、
明るさと影のつき方を調整。
VL-200Biは被写体と、画角内の露出調整。
AD300Proは被写体のメインライト。
カメラとレンズはNikon Z9とZ24-70mm f/2.8 S
一応、Z85mm f/1.2Sも持って行きました😊
ちなみに、オレンジのカバー着いてるのは、
セコニックの露出計。僕にはこれで十分♪
使って分かる有り難さ、大型LEDライトいいね♪
今回、Nikon Snap Bridgeの機能を使って、
撮った画像をiPadに自動転送させてたので、
嫁さん立ち位置そのままで確認しながら撮影を
進めてたんだけど、とても効率が良かったです😄
出来ればテザー撮影でライブビューしたかったけど
台風の影響で機材を少しでも減らそうということで
まぁいいかと。😅
と、言うわけで、遅くなったけど撮影報告でした😄
今回使用したUlanziさんの機材について、
細かい部分はまた書きますね♪
またね👋