【スナップ撮影】Z35mm f/1.4 in 渋谷【Nikon Zf】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

おはようございます😄


最近、ゲリラ豪雨と雷ヤバいですね😅

この暑さだから、大気が不安定になって

雨降るのは仕方ないけど、えげつないのは止めて(笑)


日中は鬼のような暑さで日陰にいても

熱風が吹いてる状態だから、熱中症には

気を付けないとね😇



さてさて、


Z35mm f/1.4を手に入れて少し経ちましたが、

今週から僕のライフワークでもある、

「仕事帰りに渋谷の街並みをスナップ撮影」

スタートしましたよ😁


開放F1.4という大口径で、渋谷でどんなスナップが

撮れるのか、凄く楽しみにしてました😊


35mmと言う焦点距離って、使いこなすには

難しいと言われたりもします。

画角内に背景が思った以上に入ることもあり、

無意識で撮ると平凡な"記録写真"になりがち。

表現という土俵に乗せるには、背景整理はもちろん

構図を考えて、イメージに合う画角になるよう

足を使って調整して、光と影のバランスを見て、

それなりに考える事が必要になります。

※気軽に撮れちゃう点では便利な焦点距離ですね


少し前までZ40mm f/2 SEをスナップに使ってて

お陰様である程度は鍛えられてきたんだけど、

焦点距離が5mm違うだけで、ファインダー覗くと

同じ帰り道のスナップでも、見え方が全然違う。

これは面白いですね🤔



前置き長くなっちゃったから、

昨日撮ったスナップを少し載せますね😄


◾️Nikon Zf & Z35mm f/1.4





どうですか?いいっしょ?😁

まずは「いつもと同じ風」に撮ってみました😄


実は、F1.4で撮ったのはこの中には1枚も無くて

2枚目がF2.0で、それ以外はF4.0以上に絞って撮り、

解像感のあるメリハリの効いた作品に仕上げてます。


このレンズ「色んな遊び方が出来るな」っていうのを

身をもって感じたスナップ撮影でした🤔


いや〜このレンズは楽しい👍


1枚目と3枚目のスッキリした線はいいですね。

元々「コントラストが高くないレンズ」なんだけど、

絞ることで綺麗な線になる感じ

だから、簡易現像していても調整の仕方で、

キリッと変化するのが分かるんですよね🤔


同じ単焦点でもF1.8 S-Lineシリーズは、

開放F値からすごく解像感があって、

ピント面では柔らかい描写が難しいんだけど、

(以前Z50mm f/1.8 Sを使った際、ピント面が

やたら解像感あるな〜っていう印象で凄かった👍)


このZ35mm f/1.4については、F/1.8 Sシリーズと

キャラクター特性が明確に異なっていて、しかも

使い方で色んな表現が出来るレンズですね🤔

開放で優しく、絞ってスッキリとピシッと。

これは是非シリーズ化してほしいレンズだなぁ😁


デメリットとしては、

このレンズはNikonの強みとしてる反射防止効果、

ナノクリスタルコートアルネオコート

メソアモルファスコートなどのフレアやゴースト等を

抑制するコーティングが一切されていないので、

(フッ素コートもしてないんじゃないかな?🤔)

強い光には影響を受けやすいけど(その分安い)、

分かってるなら、撮る時に気を付ければいいし

それを理解した上でもこのレンズは"超"僕好み。


いや〜これは楽しいレンズですよ😄


スナップに使えるし、ポートレートで優しく撮る

なんて使い方も出来ます👍

もちろん、Zマウントである以上、ハズレ無し。


標準域の中でも準広角なので、旅行にもオススメ。

気になってる方は是非って感じ😁


リンク貼っておくね♪

※前玉にフッ素コートされてない(と思う)から、

レンズ保護フィルターは付けてた方がいいかもね。



スナップは毎日撮るから、またアップしますね〜♪


またね👋