【LUMIX S9】高級コンデジ?高級コンデジっぽい一眼カメラ?【Leica D-LUX8】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

都内拠点のフォトグラファー / カメラマン 相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X(旧Twitter) ID: @shujisagara

こんばんは😄


先日、LUMIXS9が発表されましたね〜

カラーバリエーションがNikon Zf Zfcに似てるね🤔
(上2つが基本で、下段は有料なんだって?)

てか、その直後にLeicaのQ3に似たD-KUX8
発表されたけど、なんて言うか、
"見た目がモロ被り"でウケました(笑) 

これQ3

何これ可愛いやん(笑)


D-LUX8がコレ

シンプルだねぇ🤔


値段も近いらしいけど、どっちもパッと見は同じでも

中身は全く異なるから、初心者の方で購入を

検討してる方は、色んな意味で気を付けないとね。



で、今日はLUMIX S9の話。

このカメラって「スマホから一眼カメラへ」って

感じのご新規さんがターゲットらしいけど、

このカメラのスペックを調べてみたら、

初心者向けより「カメラに慣れた方のサブ機」

として使う方がいいと思いました。


「老人と文学者」の武川さんも、

"新規ユーザー向けではない"って力説してました。


【YouTube】老人と文学者 ライブ配信


理由は色々あるんだけど、クルティカルな制約

多過ぎて、そのデメリットを分かってる人じゃないと

後々苦労する→初心者には可哀想、という感じ。


例えば、僕的には「ホットシューが無い点」かな🤔

あるのは電子接点の無いコールドシューだから、

「カメラの上にクリップオンストロボつけて

フラッシュ光らせて撮ってみた〜い!!」が、

そもそも出来ないんですよね。


せっかく20万という大金出してカメラ買っても、

ストロボが使えない。

「ストロボなんて使わないよ〜」って、

何も知らない初心者はそう言うかもしれない。

それは単に、ストロボの便利さや楽しさ、撮影の

可能性が広がる事を知らないだけであって、

カメラを始めて「こういう写真撮ってみたい」と

思っても、もしそれがストロボ使った写真だったら、

残念だけど、マネすることすら出来ない。

色んな事を試したくなってもそれが出来ない。

これは凄く勿体無いと思いました。


動画も長回し出来ないですね。

設定によっては10分だか15分だかで強制終了。


EVFが無いからファインダー覗いて撮るという

「いかにも一眼カメラじゃん!」という醍醐味も

味わえない。


ベテランさんや、普段からファインダー見ながら

撮ってる方が、サブでスナップ専用機として、

手軽なカメラが欲しい、機能は割り切ってOKっていう

「カメラのことをある程度知ってる方」が、

デメリットを分かってて使うなら分かるけど、

初心者さんのそれとは違いますよね。


「機能の割り切り」は凄く尖った決断だと思うけど

これを初心者さんやこれから一眼カメラを始める方に

オススメ出来るかと聞かれたら、僕は申し訳ないけど

他の機種をオススメします。

同じような形であればSONY α7CⅡですかね。

ファインダー無いけどSONY α6600、α6400、

Nikon Z30辺りかなぁ?

「ホットシュー」ついてるもんね。


良いポイントもあるんですよ、「手ぶれ補正が強力」

これは恩恵は大きい。凄く大きいと思う。


あと、残念なのはメカシャッターが無いから

電子シャッターのしょぼいシャッター音しかない。

(3種類から選べるらしいですね、あと音量調整可)


※シャッター音ついては、残念ながらZ9も

もっと頑張れよ、って思うけどね。(笑)



あ、Leicaのことはよくわかりませんが

Q3が好きな人は買うんでしょ?(笑)

センサーサイズってM43なんだっけ?

20万で買えるLeica、それだけで幸せな気分に

なれるのなら、それはそれでアリだと思うよ👍



それにしても、カメラって高くなっちゃったね🤔


僕がFUJIFILMX-S10を買った時は、

レンズキットの新品が13万8千円だったぞ?(笑)


手軽な趣味じゃなくなってきちゃったね。


でも、何だかんだ、LUMIX S9は売れるんだろな。

初心者じゃないカメラ好きの方が買うと思うよ♪

あと、個人的にLマウントいいな〜って思う。

SIGMAも使えるしね。


動画撮る人の気持ちが少し分かってきた気がする(笑)


またね👋