【撮影機材】Ulanziの懐中電灯のようなLEDライトが面白い【紹介】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

都内拠点のフォトグラファー / カメラマン 相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X(旧Twitter) ID: @shujisagara

こんばんは😄


昨日の撮影ですさまじく疲れていたのか、

めっちゃ寝てしまいました!(笑)


さて、今日は撮影用のアイテムを紹介します。


◾️Ulanzi LM07 LEDビデオライト

僕は最初にインスタでUlanziのプロモ広告で見つけて

アリエクで探したらクソ安く出てたので、

試しに買ってみました。


※まだAmazonでは販売されてないようですが、

Ulanziの公式サイトで購入が可能ですよ!

Ulanzi公式サイト


これ、いわゆる「懐中電灯タイプのビデオライト」

と言えばピンとくるのかなぁ?🤔


光の種類は5,500K、2,000K、8,000Kと、

3種類で切り替えが可能です。



画像だと5,500Kと8,000Kの違いが分かりにくいけど

ちゃんと5,500Kは昼光色っぽいです。

(5,000〜5,300Kでもよかったかもね)


で、強さ(明るさ)も3つの強弱がつけられて、

更に上の明るいモードもあります


スポットライトとして、先端を引っ張ることで、

照射角度を狭くすることが可能です。


付属の白いディフューザーでランタンっぽく使えます。


USB-C充電対応で、バッテリー容量は2,000mAh

もう少し欲しい感じもあるけど、80分くらい

使えるらしいので、1回の撮影でピンポイント的な

使い方するなら大丈夫でしょう♪

充電しながらの使用は、光量の変更ができないけど

併用は可能でしたよ。


あと、便利だなと思ったのが、1/4インチネジ穴

付いてるから、ライトスタンドに固定出来るのは

ポイント高いですね。


注意点としてこれ、

色温度の変更はLEDそれぞれで光らせてるから、

色を変えると光軸がズレます

なのでその都度、角度やら調整してあげないと

いけないかもしれない。(ランタン的な使い方なら

関係ないかもね)


筐体は金属製でしっかりした作りだけどズッシリ。


ライティング撮影する時のカメラバッグに1つ

入れておきたいなと思いました。


気になる方は公式サイトからどうぞ♪


またね👋