【Nikon】アイカップを交換してみた。【Z9・Z8・Zf用】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

おはようございます😄


なんか、都内は朝から風強いですね🤔

午後から天気は回復するらしいけど、

荒れた1日になりそうです😅


さてさて、今日はこの話

「アイカップ」を交換してみました。


アイカップ…そっちじゃないです。🤣


カメラのファインダーに付いてるアレですアレ👍

ユ-エヌ UNX-8717 ニコン用アイカップ


これ、少し前に発売された社外品のアイカップ。

僕は予約購入したから発売日に届きました。


これいいですね〜2つ買って、1つはZ9に。

もう1つはZfに付けてみました。


しっかり目を覆ってくれるから、余計な光が

入り込みにくくて撮影に集中出来ますね。


Z9だとガチ撮影で使ってることもあって、

必需品になりました👍


ニコンの対応機種Z9、Z8、Zf

所謂「丸窓ファインダー」に対応してます。


今はAmazon楽天でも1980円で買えるから、

欲しい人は急いでね‼️

両方リンク載せておいたんでどうぞ‼️



あ、Zfを使ってる方は気をつけてほしい点があって、

この写真で分かるかな?


ピントは「バリアングル


そう、こうなるんですよ。

モロ当たるwww


構造上、仕方ないからね😅

まぁゴムなんで、引っかかるけど開閉は可能です。


コレが気になる方はやめておいた方がいいかも。

「常にモニター面にしてる」

「バリアングルは開かない」

「ゴムなんだから気にしない」

そういう人向けですね。


ちなみに、これくらい出っ張ります。


でも、ホント撮りやすくなるから、

僕はとりあえず、Zfもこのまま使ってみようと

思います♪(もし元に戻したらZ9の予備に回すw)


またね👋