【スナップ】久しぶりにZ9でスナップ撮りを。【高画素機】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

こんばんは😄


天気良かったですね〜歩いてたら汗ばむ陽気😅

花粉の飛んでる量もハンパない😫


今日は昼間に池袋までちょいと出てました。

嫁さんは朝イチで「鬼滅の刃の来場者特典」欲しさ

に映画を観に先に出てたので、昼前に池袋で合流。

(僕からは何も言うことないです😅)


僕は、軽くスナップ撮りたかったから、

今回はこの組み合わせで外に出てました😄


◾️Nikon Z9 & Z24-120mm f/4 S

久しぶりのZ9でスナップ撮り👍


家を出たすぐに「ヒーョ‼️」といかにもヒヨドリな

鳴き声が聞こえたから、鳴き声のする方に

望遠端120mmを向けて撮ってみました。


120mmじゃ〜さすがに遠かった(笑)


で、この撮った写真(Jpeg)をスマホに転送して、

そのままスマホ版Lightroomで超トリミングして

現像したのがこの写真👇


「お顔にピントきてたw」


枝まみれでコレは中々やりますね〜さすがZ9👍


あと、超トリミングしたのに、ここまでヒヨドリの

ディティールが残ってるのも、さすがZ9ですね〜

4500万画素の高画素機の優位性を感じます👍


これを例えば、PC版のLightroomでRAW現像して

スーパー解像度」&「De Noise AI」通したら

めっちゃ綺麗になるでしょうね😁


あと、1枚目の枝まみれの状態でも、

フォーカスポイント枠の太さを【2】にしてたから

かなり見やすくて凄く有り難かったです👍


アップデートの恩恵を早速感じました🥰



で、池袋のスナップ。さっきX(旧Twitter)にアップ

したのがこの4枚👇





レンズが同じでもこのカリッと感って、

現像&レタッチしても2450万画像のZfには

出せないですね、きっと。😅


1枚目と3枚目のカラーのピクチャーコントロールは

「リッチトーンポートレート」だけど、

またZfとは違った色してますね。(解像感も違う)


Z9が持ってる色味の特徴は、Zfでは出せないし

またその客もしかり。


とにかくどっちも大好きなカメラです😁


明日も天気がいい行楽日和らしいから、

余裕あったら鳥撮りに行きたいな〜

ホントは今日の朝行こうと思ってたけど、

起きれませんでした(笑)


またね👋