【カメラ】Ulanziのカメラホルスターが良い感じ。【機材】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

おはようございます😄


今日は夕方に嫁さんに連れられて、

鬼滅の刃の映画を観に行ってきます😅

嫁さんはグッズ欲しさに昨日の朝イチで

グッズ買いに行って(すぐ売り切れたらしい)

仕事終わりに映画を既に一回観てるんだけど、

「2回目行くからお前も来い」なノリで、

今日は僕も連れて行かれます(笑)


さすが伊黒小芭内レイヤー。

気合いの入り方が違いますね。(๑´◡`๑)


さてさて、


コレ導入しましたよ♪


・Ulanzi F38クイックリリースシステム対応

     カメラホルスター

・5M 15mm 六角穴付 皿ボルト

・peak design の pro pad


コレはアレです、ピークデザインのキャプチャーは

やたら高いので、代わりに他社で賄おうという

コスパ重視のカメラホルスターの鉄板仕様👍


こちら、

あまりにも有名なピークデザインキャプチャー



コレ、見た目によらず高いんですよ。

(基本的にピークデザインは高いけどモノは良い)


普通に買って、13,000〜15,000円ぐらい。

値上げ前は1万くらいで買えたみたいね。


あと、腰に付けたい人には必須と言われてるコレ。

ベルトに引っ掛けて使うパッド(ピークデザイン製)

コレは3,500円くらい。(安くはない)


セットで2万円出してお釣りいくらかな?って感じ。


このセットでも良かったんだけど、

他社メーカーもキャプチャーっぽいホルスターを

出してるんですよ、真似して。(笑)


で、最近めきめき頭角を現してるUlanziです。

Ulanziは「F38クイックリリースシステム

っていう色んなパーツに互換性を持たせてることで、

三脚をはじめとした「カメラを固定させるシーン」

必要な台座がF38対応規格なら、同じF38対応の

カメラプレート1つで色んなカメラ機材を

「クイックリリース化が出来る」という

かなり便利なシステムを持ってます。

(とにかくコレ本当に便利なんですよね)


僕が持ってる「ZERO Y カーボン三脚」もその一つ。

(あれはアルカスイス互換なら何でもイケるけどね)

「だったらそれで統一したいよね」ってことで

Amazonでセール中のUlanziのF38対応ホルスターを

チョイス。


機能的にはピークデザインのキャプチャーと全く同じ。

4,200円くらい(今は更に10%オフ!)


パッドは他に見当たらないのでピークデザインで。

このセットで8,000円以下なんですよ!!

実に半値以下!!コスパ最高!!


ただ、一つ不評なポイントがあって、

上の写真で星型のネジが3つあるでしょ?

とにかくそれが邪魔で扱いにくくて、

邪魔してロックボタンを回すのも一苦労。

服にも引っ掛かったり何か干渉したりと、

まぁそのままだと弱点があるんですね。

(もちろん使えないことはないよ)


で、「モノは良いのにそれだけが残念」

そう思う人達は何とか出来ないかと考えた…

「ネジを変えたらいいんじゃね?」と。


あるんですね〜これが。

はいっ!

上がオリジナルの不評なネジ。

下がサイズが同じの市販ネジ。(10本入り300円)


ぜっぜん違うでしょ?(笑)

そりゃ邪魔にもなるよね。


そして、これらを組み合わせて撮影の時に使ってる

タクティカルベルトに組み込むとこんな感じ!



めっちゃキレイ!!

出っ張り無いからスムース!!

大きい指の人でもロックボタン押せる!!


コレはネジ交換して大正解ですわ(笑)


僕の用途では土台は基本付けっぱなしだから、

撮影時には携帯してる六角レンチで増し締めして

(と言うか、撮影前には必ずチェックするもの)

事故が起きないようにすると。


今まではSpyder holsterの偽物を使ってたけど

アレはアレで便利だけどプランプラン揺れるから、

ぶつけるリスク高かったんですよね。

実際、落下はないけどコツンコツンやってます(笑)


で、しっかり固定出来て、脱着もスムースで、

カメラプレートは汎用性があってとにかく安価。

このメリットだらけな仕様は幸せだね(笑)


リュックのベルトにも1台つけたいくらい!


気になってた方は、👇のリンクからどうぞ♪



またね👋