【醍醐味】やっぱりZfは良いカメラ。【撮影体験】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

こんにちは😄


忙しくて遅いお昼休みです😅


今日を乗り切ればお休み。

一週間あっという間ですね😅


Nikon Zfを手にして以来、

持たない日は無い!!ってくらい、

使ってるんだけど、飽きないどころか

愛着湧いて益々大好きになってきてます(笑)


で、昨日の健康診断に行く途中、渋谷109の前から

渋谷駅方面をiPhoneで撮ったり、渋谷駅前を

撮ったりしたけど、スマホは便利は便利、超便利。


◾️iPhone14 Plus


(JpegをLightroomで簡易現像済み)


「サッと取り出してパッと撮る」そういう時に

スマホの手軽さって他には無いくらい便利。

で、パッと見「そこそこ」撮れるんですよね。


ただ、なんて言うかもちろん「楽しくはない」

撮影体験はお世辞にも高いとは言えない。


Z9やZfのような感動もなくて、

「よし、撮れた」と「記録に収めた」そんな感じ。


帰りにZfで渋谷の夜景の都市景観(cityscape)を

よく撮るけど、帰りの途中で時間なくても

拘りたくなるんですよね。

だって、撮ってて楽しいから😄


◾️Nikon Zf & Z40mm f/2 SE


(JpegをLightroomで簡易現像済み)


…やっぱZf、ええなぁ🥰


上のリフレクションなんかは、ポートフォリオに

加えたいくらい好きかもしれない(笑)


これZ24-120mm f/4 Sで撮ったら、

もっと綺麗に撮れてるんだろうね🤔

まぁ仕事帰りだから、コンパクトじゃないと

色々困るから仕方ない(笑)


改めて、写真を撮る醍醐味って、

写真そのもの」だけじゃなくて、

撮る行為」「撮影体験」ここがキモだなと、

身に染みて感じてますね。


とりあえず一週間お疲れっした!!


またね👋