レンズフィルターのケースって何使ってます? | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

おはようございます😄


昨日から仕事始めですが、

え〜今日は有給とってお休みです(笑)


年末年始のメールチェックとか、

請求書対応は終わったから、うん大丈夫👌


明日は嫁さんとのコス撮影で、

早朝から御殿場の方(だったかな?)に行くから、

準備も色々あるんでね😅


で、昨日は仕事始めということで、

さっそく仕事帰りに渋谷の夜スナップ

撮りながら帰りました😁


昨日Twitterにアップした4枚です👇





◾️Nikon Zf & Z40mm f/2 SE


ストリートスナップ、楽しいね♪

昼間でも夜でもそれぞれ見える景色が違うから

ファインダーを覗くのが楽しいです😊


今日も時間あればちょっとお散歩ついでに

スナップ撮りたいんだけどなぁ🤔



あ、そうそう。


「レンズフィルター」って使ってますか?


僕は撮影の際はいつも、

・可変NDフィルター

・CPLフィルター

・ブラックミスト

・ホワイトミスト

・ストリークフィルター

・エフェクト強めの飛び道具的なフィルター

・ステップアップリング

辺りをカメラバッグに入れてるんだけど、

沢山入るフィルターケースは意外と嵩張る


だから、いつもはJJCの二つ折り(4枚)ケース

使うかも?と思うフィルターを撮影毎に

チョイスして入れてます。

薄いから嵩張らないのと、とにかく安いから

とりあえず買ったって感じ👍

意外と長く使ってます(笑)


これね、一つだけ気になる点があって、

留め方がベルクロ(マジックテープ)なんだけど、

これがね〜けっこ〜しっかりしてて、

ガッチリ留まるのは良いことなんだけど、

逆に開けにくい。めっちゃ「バリバリバリ〜」って

音がするから、静かな所だと気を使います(笑)


なので、セールでめちゃ安かったコレ買ってみた😁


◾️K&F concept フィルターケース(4枚入り)


82mmサイズ4枚収納出来るタイプ

嵩張ることを考えたらコレくらいが限度かな🤔


👇リング貼っておきますね♪


とりあえず、よく使うのをコッチに入れて、

あまり使わないフィルターをJJCの方に入れれば

スッキリするかな〜って感じ?🤔


こっちは、撮影時にポーチに入れたりベルト固定や

カラビナ使って引っかけたりも出来るのと、

上側が開くから、出し入れする際にフィルターを

落とすリスクも少ないかなと思います😄


ちなみに僕は、82mm径のレンズが多いから、

フィルターは全て82mmサイズに統一して購入。

小さいレンズにはステップアップリング噛まして

取り付けてます。


そろそろマグネット式に移行したいけど、

アレ使うとメーカー統一させないとダメっしょ?

けっこ〜高いから決めかねてるんですよね🤔


H&YさんのRevoringのシステムは魅力的だけど

アレで一式揃えると数万で利かないしね(笑)


「Kase」から出てるマグネット化させる

アダプターもあるけど、アレもアダプターだけで

それなりの良い値段するよね(笑)

だったら元からマグネットタイプ買うよ😅


急ぎじゃないから、いつか買いたいなと思います♪


とりあえずそんな感じ。


またね👋