【お気に入り】お散歩のお供にNikon Zf。【オススメ】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

おはようございます😄


お正月3日目の朝です。


連休って、過ぎるの早いよね。(›´ω`‹ )


さてさて、今日は嫁さんの用事で、

ちょいと池袋まで行ってきます😄


今週の土曜に、嫁さんの個撮で御殿場の方まで

2人で行ってくるんですけど、それの準備もあって

池袋に行くんですって😅お忙しいね。


僕はスナップ写真を撮りたいからランチ兼ねて

ついて行くって感じです😊


ちなみに昨日は、自宅でゆっくり過ごしたけど、

やっぱスナップ撮りたくて少し散歩してました😄


お供はもちろんコイツ。

Nikon ZfZ40mm f/2 SE のセット。

※純正グリップ&純正ホットシューアクセサリー付


ホントこの組み合わせがもぉ〜大好きですね(笑)

(純正グリップめっちゃいいよ!付けっぱなし👍)


午前中はすっきりしない天気だったから、

天気が回復した夕暮れ時にお散歩してきました😄


そんなお正月スナップ、いくつか載せますね♪







寄りの写真から引きの風景写真まで、

いい感じで撮れるんですよね〜このカメラ。


40mmという焦点距離も、肩に力が入らない

いい塩梅な画角だから好きだな〜40mm😁


なんて言うか、

僕の感覚的にこのカメラを手にすると

「いい雰囲気を見つけてくれる」って感じ?🤔


写真一枚一枚にドラマがあると言うか、

惹きつけるような魅力?を感じると言うか。


だから、撮ってても楽しいし、撮った写真を

見るのも楽しいし、スマホに転送してLightroomで

簡易現像してる時も楽しいんですよ。


そう思わせるカメラって凄くないですか?(笑)


で、明らかにZ9で撮る写真とは違うんですよね。


Z9が理数系ならZfは文系、みたいな(笑)


ハッとさせられる凄味を味わうならZ9、

惹き込まれる深さを味わうならZf…そんな感じ(笑)


たぶん、僕の感性に合ってるでしょうね、Zfが。


勿論、仕事としてキッチリこなす必要がある時は

Z9の方が確実にキメてくれる安心感があります。

そういう意味では、さすがプロ機だなと思います。


だからこそ、スナップ用途にZfという選択は、

僕に撮っての最適解だな〜って感じですね😄

しかも、その気になれば本番でも使える性能を

持ち合わせてるスーパーサブ機にもなる。


※現に年末の「となコス」での撮影では、

後半はZ9からZfにスイッチして撮ってました👍


さてさて、

今日はどんなスナップが撮れるかな〜😊


またね👋