【Nikon】ZfにするかZ6IIIを待つか。【ニコン】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

こんにちは😄


いつだろういつだろう?と首を長くして

待ってる方の多いZ6IIの後継機「Z6III


※これは現行モデルのZ6II




僕はZ9Zfを使ってますが、

その前はZ6IIユーザーでした👍


個人的には瞳認識や動物認識などのAF-C以外

凄く満足のいくカメラだったので、めっちゃ使って

色んなことを学ばせてもらったカメラです😄


出てくる像の色味とか、キレイさも申し分無くて

本当にオートフォーカス性能だけが他社よりも

劣っているのが悔やまれるモデルだと思います。

被写体が静的であればもちろん素晴らしい性能を

発揮するし、暗所性能も高いスタンダード機

SDカード2枚挿しもコスパ良くて便利だしね。

👆違う違うCFexpress Type Bと、SDカード

2枚挿しだよゴメンよ(追記)



そのZ6IIが、満を持してZ6IIIへと進化を遂げる…


…という


いやいやいやまだ噂かい、と。(笑)

いつまで経ってもウワサしか出てこなくて、

首を長くして待ってる人が多いんよ。(笑)


NikonZ9の登場をきっかけに、Z8、Z30

そしてZfと息を吹き返したような快進撃を続けて

Z9、Z8、Zfではオートフォーカス性能もようやく

次世代に入ったことで他社とも見劣りせずに、

通常使用では概ね満足というレベルまできました。

SONYはAIAF搭載でまた頭ひとつ抜けたけどね(笑)


当初は、ZfではなくZ6IIIが先にくるであろうと

多くの方が期待していたところにまさかのZf登場で

ある意味話題になったけど、Nikonユーザーからは

いや、先にZ6IIIだろwww」と言われたのも事実。


正直、僕も「えwそっち⁉️」とビックリ。(笑)


キャラクターが全く違うから、Z6系を待ってた方は

「まぁZfでいっか〜」にはならない。


ZfはZ6IIIの代わりにはならない


👆不思議と写真栄えするZf(笑)


👆以前使ってたZ6II (外装カモフラ柄でスイマセン)



Zfについて、

中身の性能面だけで言えば、Z6IIの上位互換なのは

間違いないです。完全上位互換だと思います。

それくらい、Zfの中身(性能)はインパクトがある


ただ、操作性や機能性に関して言うと、

残念ながらZfの範疇外の話になると思います。

機能割り当てボタンの数は少ないわ、

握るグリップ部分なんてそもそも皆無だわ、

ダイヤル回しにくいわ、操作性が良いなんて、

思ったこともないです(笑)

でも、Zfというキャラクターはそれでも成立する

ノスタルジックなヘリテージデザインなんだから、

それを気になるならZfは使わない方がいい

それくらい割り切ったカメラです。


そんなZfに対して、Z6Z7シリーズは、

人間工学から生み出されたエルゴノミクスデザイン。

徹底的に使いやすさや握り心地を追求したことで、

特にグリップの「握り易さ」は他社をリードしてる。

これは周知の事実だと思います。

あとは、ボタン配置カスタムボタンの数設定の

融通の利かせ方など、現場でストレスなく撮影が

出来るように設計されています。

Zシリーズにおいてその究極がZ9なんだよね。


だから、Z6系を待ち望んでいる方がZfを使っても

使いにくい」が先行してしまい性能面の恩恵を

感じにくい結果となり、不満が先走ると思います。


そうなることを知ってるから、Z6IIIを待っている


と、そういう方も多いと思います。


ただ僕の場合はZfが大当たり👍

Z9のサブ機としてZ30をお散歩カメラとして

候補にしていたところにあのZfが登場したから、

そりゃ飛びつきましたよ(笑)

基本的にはお散歩カメラだけど、羊の皮を被った狼

という中身の性能の高さのおかげで、ガチ撮影時の

サブカメラとして十分に機能する活躍っぷり。

おかげで楽しいカメラライフを満喫してます🤤



で、ようやくZ6IIIのウワサ出てきましたね。😁


とるなら写真道楽道中記さんの記事から引用すると

どうやらこんなスペックになるらしいよ???



来年の前半ですか〜🤔

Zfのバックオーダーが掃けたらって感じかな?


基本性能やAF性能は多分Zfを踏襲するだろうから

心配はないでしょう👍


あと気になるのが「バリアングルモニター

チルトじゃないんだ?4軸だと良かったのにね。


Z6IIよりも高速連写

ん〜Z6IIがメカシャッターで秒間14枚だったかな?

僕はそこまで連写は使ったことないけど、

スポーツ撮影や鳥撮り等の動物撮影や、戦闘機を

撮られる方にはきっと嬉しい話ですね。


あとは〜動画は撮らないからよく分からない(笑)

ノートリミングの6Kオーバーサンプリング4Kで

使えるなら良いのかな?🤔


小型化が進む中、ボディサイズがデカくなるって、

Nikonらしくて好きですね(笑)


大きくなる分、機能がより充実するのと、

動画撮影時の熱対策にも関係してるかもね🤔


いわゆる「スタンダード機」のカテゴリーは、

各社とても強力なラインナップなんですよね。


ライバルは主にこの2機種

CANON  EOS R6 MarkII

SONY  α7Ⅳ


ここに食い込ませる必要があるから、

Z6IIIに求められているハードルは結構高い


楽しみにされている方、続報を待ちましょう♪

僕もどんな進化を見せるのか気にはなるんで

追いかけますよ😁


またね👋