楽しかった「池袋ハロウィンコスプレフェス2023」 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

都内拠点のフォトグラファー / カメラマン 相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X(旧Twitter) ID: @shujisagara

こんにちは😄


今日までやってる通称「池ハロ

池袋ハロウィンコスプレフェス2023

今日は行ってませんが、昨日参加しました😄


◾️公式の告知ポスター


◾️公式サイト

https://ikebukurocosplay.jp



このイベント、毎年迷惑かけて皆んなが困ってる

自然発生な渋谷のハロウィンとは違います(笑)


この池ハロは、運営がいて後援がいて協賛もいて

豊島区観光協会や東京都商工会議所も加わって、

本気で取り組んでいる公式イベントです。


なので、参加するには「有料」なんですよ。

チケット代が2500円〜3500円かかります。


公式サイトで申込んで支払いを済ませて、

当日は池袋サンシャインの中で受付をしてから

コスプレイヤーさんは運営が用意した更衣室で

着替えて荷物を預けて、池袋の指定されたエリアを

自由にうろうろしたり写真撮ったり交流したり、

予め許可された飲食店をコスプレの格好で

そのまま利用出来たりと、ちゃんと運営がいて、

街が協力して盛り上げているイベント。


勿論、カメラマンも同様に申込み&受付が必要

受付が終わると、参加証として腕輪を巻きます。

レイヤーさんはロゴがプリントされたバックが

渡されて、一目で「あ、参加者さんだな」と

分かります。

イベント会場も決められていて、ちゃんとマップも

用意されてるんてすよ。


◾️池ハロマップ


去年は公式発表で12万人以上が参加したらしく、

今年は明らかに去年より多いので、凄いですね。


コスプレ」に対して理解が深まったり、

敷居が下がったこともあって、様々な方が

参加されています。


コスプレイヤー(通称レイヤー)と言っても、

ネタに走る方や、ガチでクオリティ重視な方、

好きなアニメやゲームのコスをして交流する方、

SNSで共通の趣味がコスプレで、仲良くなって

一緒に参加される方などなど色々です。


今年は小林幸子さんが鬼滅の刃の鬼舞辻無惨の

コスプレで「ラスボス」として登場された

ようですね(笑)


カメラマンも、僕みたいな身内がコスプレして

一緒に専属カメラマンとしてペア参加したり、

とにかく色んな方のコスプレ写真を撮りたい方、

カメラマン同士で集まる場として交流される方、

レイヤーさんからお願いされて参加する方など、

とにかくカメラマンの参加者も多いんで、

カメラメーカーも協賛でブース構えて体験会とか

やってたりします。(CANONがやってました)


僕も、昨日は知り合いのレイヤーさん何人かと

お会い出来て、楽しく過ごせました😄

Twitterをやっていることもあって、知らない方から

お声をかけられることもあります。

そういうの素直に嬉しいですね😊

嫁さんの方もクオリティ高いこともあって、

声かけられて写真撮られることはよくありますよ。



ただ、参加者数が右肩上がりなのもあってか、

トラブルもよく聞かれるので、そこは運営さんに

頑張って頂きたいですね。


ちなみに、僕のイベント装備はこんな感じ。


◾️ライトスタンド1本に、ストロボ2灯セット

レンズは大三元の標準ズームZ24-70mm f/2.8 S

写真のZ85mm f/1.2 Sの2本で撮りました。

※こういうイベントはズームレンズ必須です


◾️メインストロボにGodox AD300Pro

ソフトボックスはSMDV FLIP24G


◾️フィルライトは足元からGodox AD100Pro

ブラケットを介して標準リフレクターをセット


カメラマンとして周りに迷惑のかからないよう

配慮する必要があるので、この手のイベントでは

基本的にライトスタンド1本が多いです。

(※中にはスタンド三脚は不可なイベントも有り)

被写体に対して光軸が1方向なのは仕方ない😅


あと、とにかく人が多いイベントだと、

「人の写り込み」はどうしても避けられないので

撮影時にボカしたり後からトリミングで切ったり、

消したりと、苦労はありますね(笑)


特に最近はプライバシーで意図しない写り込みでも

煩く言われてるので、かなり気を遣います。


スナップ写真でもなるべく顔が入らないよう

画角を調整してますね。😅


で、カメラはメイン撮影にはZ9と、

スナップやオフショ撮るのにZfで分けました。


ただ、今回はZfは殆ど使う余裕が無くて、

とりあえず身に付けてたって感じ(笑)


でも有ると無いでは運用の仕方が違うから、

慣れたらとても便利だなって思いました。


イベント終わる頃にはマジックアワーが綺麗で、

僕が帰り支度を済ませて嫁さんの出待ちの間、

ベンチに座って楽しかったな〜と余韻に浸りながら

撮ったスナップがコレ↓


◾️Zf & Z40mm f/2 SE

Z40mm f/2 開放の柔らかい感じ良いですよ♪


Zfの2450万画素と、Z40mm f/2の組み合わせは

肩の力が抜けてホントにいいですね。

サブ機、スナップ専用機としてピッタリ♪


◾️Z40mm f/2 (ノーマルエディション)

※SEと中身は同じで、こっちの方が安い👍



さて、昨日撮ったコス写を見返しながら

ぼちぼち現像しましょうかね。

レイヤーさんに早く渡してあげたいし。


またね👋