【Nikon】 Zf用 純正エクステンショングリップのススメ。【ZF-GR1】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

おはようございます😄


昨日は一日バタバタしていて

ブログ更新してる余裕がありませんでした😅


あ、届きましたよ〜Nikon Zf用の、

純正エクステンショングリップ「ZF-GR1」


◾️ZF-GR1


◾️取り付けるとこんな感じ


◾️グリップの表皮はボディと同じ


◾️無い方が見た目はスッキリしてて好き


ん〜見た目だけで言えば、

もちろん無い方がカッコいいけど、

それでも後付けのグリップとしては、

デザインとして上手くまとめてきたな

とは思いますね。😄


あと肝心な「握り心地」なんだけど、

そりゃ〜有る無しじゃ〜雲泥の差よ?(笑)

数段握りやすくなります


ただ、上の写真(Z40mm f/2.8 SE)のような

コンパクトで軽量なレンズなら無くても大丈夫👍

ただ、僕がよく使うZ24-120mm f/4 Sになると

グリップは必要だなって思いました。

だから、僕の場合はいちいち着けたり外したりは

面倒だから、付けっぱなしで使います👍

まぁボディ底面や右側面の保護にもなるからね。

(※実はこの効果が地味に有り難いんです)


大きなレンズ(重いレンズ)を使う時は、

バランス的に、左手にレンズを乗せて支えて、

右手はカメラに添える感じで握るってイメージ。


純正は高いけど、「The 純正」のまとまり感。

Small Rigの安いグリップでも役割は果たすから

安くていいならSmall Rig製でもいいのかなと。


まだ買ってない人や気になってるけど迷ってる人、

下にリンク貼っておきますね😄

※純正はやっぱり人気だから納期に注意してね👍


◾️ニコン純正 ZF-GR1


◾️安い方がいい方はSmallRig(純正の半値以下‼️)

やっぱ安いって大事だよね。




で、昨日は「池袋ハロウィンコスプレフェス2023」

に、レイヤーの嫁さんとセットで参加したけど、

Z9とZfの2台体制にしたものの、人が多過ぎて

スナップやオフショどころじゃ無くて(笑)、

実はZfの出番は殆ど無かったんですよね😅


このイベントは今日もやってるけど、

僕らは行きません。😅


多分、今日の方が凄い人なのかな?🤔

このイベントは池袋の経済効果、凄いと思う。

公式発表の昨年の来場者12万人らしいけど、

今年は確実に去年より人多いからヤバいよ(笑)



その辺のことは次に書きましょうか😄


またね👋