こんにちは😄
今年って今週の12/26(金)が仕事納めの人が
多いんですかね?
僕も嫁さんも同じなので、あと5日間を乗り切れば
連休がやってくるから勢いで乗り切ります👍(笑)
さてさて、
昨日は映像制作の現場で動画撮影でした😄
前回撮影した分の残りと撮り直しだけだったから
稼働時間は短くて済みました♪😁
前回撮影のお話はコチラ👇
これでこの分のお仕事は終わり。
今回も色々と学ぶことの多い実のあるお仕事でした♪
演者は皆若い学生さんなので、そういう現場って
なんて言うか、とにかく元気ですね(笑)
撮影は屋内だったけど天気がよろしくなかったので、
濡れてもいいように、完全防備で行きました👍
現場の控え室にて
キャリーもカメラリュックも雨対策OK♪
結局、移動時は雨降られなかったから良かった😅
昨日は、ライト類が不要だったから、これだけで
済んだけど、フル装備だとこれにもう一つぐらい
バックが追加される感じですかね🤔
この日は荷物減らしたくて外部モニター使わず😆
でね、先日購入した「例の凄い三脚と一脚」ですよ。
早く実際に使ってみたくて、昨日はカメラ2台体制で
Fix撮影だったので、両方持参しました😁
さて、改めて紹介しましょう♪
右) SmallRig 油圧式三脚 "TRIBEX SE"
左) SmallRig 自立式カーボン一脚 "5565 Pro"
巷で話題の『例のヤツ』ですよ(笑)
今回の撮影環境は屋内の水平がとれた整地だから、
使いやすいのは当たり前なんだけど、だからこそ
着目したのはココです👇
『ワンアクションで高さが自由自在に調整可能だと、
実際どれくらい現場で撮影が捗るのか』
ココにポイントを絞って、実際の現場での使用感を
検証してみました😁
到着報告ブログはコチラから👇
※クライアントワークのため撮影場所での写真が
撮れず、文章のみになるけどゴメンね🙏
(今度、近所の公園でレビュー用の画像や動画撮るよ)
まずは結論…、
控え目に言って、捗り過ぎた‼️
いや〜やっぱり凄かったですわ(笑)
通常なら、三脚や一脚と言えば、高さ調整の度に
脚の節部分の「ロックナット」や「ロックレバー」を
『解除して高さ調整して再度固定する』という工程が
発生しますよね?
しかも三脚なら、3本脚×節の段数分になるので、
例えば僕が愛用するUlanziのZero Yカーボンは
コンパクトな分、5段もあるから高さ調整をする時に
レバーを最大12ヶ所も操作することになります。
左の三脚は12ヶ所あるレバーのうち、9ヶ所を
操作して伸ばしてますね。(1番下は伸ばしてない)
この自立式一脚は4段のロックナット式。3ヶ所ある
ナットのうち、2ヶ所を操作して伸ばしてます。
と、まぁ普通はそうなんですよね。(笑)
それが当たり前なので「そういうもんなんだ」と
気にも留めていなかったんですよね😅
それが、このSmallRigの新しい三脚や一脚は、
ワンアクションで、自由に高さが変えられて、
クラッチ(ロックレバー)を離す(ロックする)と、
ピタッと止まってちゃんと固定される。
動作はシンプルなんだけど、このシンプルが故に
『今までの面倒は何だったんだろう?』と思える
くらいに画期的で、簡単で、即出来る。
演者さん、被写体の方や周りのスタッフを、
以前のようにカメラのスタンバイ待ちで
待たせることも無くて、とにかく快適。
切り返しが多いシーンでも、撮って場所移動して
サッと高さ調整して撮影、場地移動してサッと
高さ調整してまた撮影ということがサクサクで、
三脚の調整を見ていた周りの方が、あまりの
早さにビックリしてました‼️(笑)
もちろん、センターポールのある三脚なら、
多少の高さ調整がすぐ出来るけど、三脚の上に
1本伸ばすと安定性を損なう可能性もあるから、
できれば三脚の3本脚で調節したいのが本音。
ただ、今までは時間が多少なりとも必要でした。
このSmallRigのTRIBEX SEは、センターポールも
ついているから、更に調整の自由度は増します。
そして「一脚」も然り。
特に一脚が使用されるシーンの多くは、狭い場所や
スポーツ、鳥撮りなど「瞬間が命」の場面が多く
高さ調整に時間なんてかけてられない事も多いから
その瞬間の為に、一脚の調整で時間が割かれるのは
避けたいですよね。1本脚だから時間はかからないと
言う方もいるけど、3つ4つナットやレバーを
調整するのと、ワンアクションで一瞬で高さが
変えられるのでは比較にならないんですよね🤔
実際に僕はロック式の一脚を使っていたので、
この「一瞬で調整出来る感覚」が異次元で、
これが当たり前になるとヤバいなって思います。
(※それぐらいインパクトのあるシンプルさ)
今回、三脚と自立式一脚の両方を使ったわけだけど
それぞれメリットがあるので、どっちが良いと
いうのはありません。
「適材適所で使い分ける」のがオススメです。
三脚は場所をとるけど安定してるし、
自立式一脚は三脚よりもスリムだけど不安定。
※自立式一脚は手を添えて使うのが基本です
この日の撮影はFix撮影(場所を固定でパンもしない)
のみだったので三脚側のカメラのRecボタン押したら
自立式一脚に駆け寄って、もう一台のRecボタンを
押してました。(そのまま自立式一脚側で待機)
カメラはワンオペで対応してたので😅
今回の撮影場所は、屋内だけど人が歩くと
微振動が伝わるポイントがいくつかあったので、
自立式一脚だと揺れることがあります。
この時は、手放しでも倒れるまではいかないけど、
特定の場所の床だけ揺れが気になったから、
そこで撮った時は一脚に手を添えてました。
手放しでカメラから離れる機会が多い際は、
当たり前だけど自立式一脚よりも三脚を使います。
ここまで読んでいると、良い事尽くしに見えるけど
あくまで
『ワンアクションで高さが自由自在に調整可能だと、
実際どれくらい現場で撮影が捗るのか』
気になったのは『重さ』
ヘッドまでいれると三脚のTRIBEX SEは約3.7kg
自立式カーボン一脚5565Proは約2.5kg
そう、『軽くはない』んです。
特殊な機構を備えている分、通常の三脚や自立式一脚
よりもズッシリした印象です。
もちろん、ザハトラーの様なデカい三脚や雲台と
比べたら、こっちの方が軽いですよ?
車移動の方なら気にならないけど、電車移動だと
長物としてこれだけやたら重く感じるかもですね🤔
昨日は両方持って行ったけど、
左のキャリーにはケースに入ったこの2つを入れて
合わせて6kg超え。他に機材は入ってなかったけど、
2つだけでこの重さはズッシリ感じましたね😅
(2つとも持って行くってまずやらないけども)
ただ、それを差し置いても、やっぱり撮影時の
高さ調整においてのストレス軽減がハンパないから
撮影内容や現場環境や行き帰りのルートにもよるけど
「持って行けるなら持って行きたい」ですね😁
またこの2つについては、ブログで書こうと思うから
お楽しみに♪
とにかく、買って良かった機材ですね🥰
気になる方はこちらからどうぞ〜♪
と、いうことで、文章多めでゴメンだけど、
SmallRig 三脚"TRIBEX SE"と一脚"5565Pro"が凄い‼️
と、いうお話でした♪











