今日は蓼科に来ています

あまり 天気はよくはありませんが

昼前に 綾瀬出発 綾瀬スマートインターから 圏央道経由 中央道

休日割引があるので 高速で


中央道に入り 小仏トンネル 12時ごろでしたが もう 上りは 渋滞は始まっていますね

事故渋滞が無ければ良いのですが


下りは混んではいません 助かりますね


八ヶ岳パーキングで 昼食件休憩

やはり 休日 駐車場も お店も 少し混んでますね

暖かい 天ぷら蕎麦 舞茸天ぷら蕎麦

立ち食い蕎麦風でおいしかってですね 天ぷら 別皿 これも良いですね

近くに 三分の一湧水があり その手打ち蕎麦 も美味しそうでした

そこには行って 蕎麦 食べたこともありましたし




前回 双葉サービスエリア で 食べたいものがなかったので 場所を変えて

以前 行ったこともあったので


今日は 時間も早く 来ているので 途中で 寄り道

小淵沢インターを降りて 八ヶ岳チーズケーキ工房 に寄ろうと

最近 チョットだけ チーズケーキ 気になっているので

ここは 以前バスツアーで 寄ったこともある場所

小さめなチーズケーキ 購入 まだ 食べていませんが


道の駅 小淵沢 よく来ています やはり 混んでますね

生キクラゲ 買って


次は 原村 蓼科自由農園

いつもの やままん の 対面販売の おばさん? おばーちゃん 

もっとも 私も 76歳になるので そんなには 年上では年上ではないのですが

来る時には必ずよって 挨拶 お味噌を買いますね

娘も 好きなようで お土産で 買いますね


対面販売 って やはり 効果はあるんでしょうね

顔見知りの固定客や 人の良さで 買って とか ファンになる人も 多いんでしょね

もう 10数年以上の知り合いですし

このような 知り合いが いると 出かけた時の 楽しみですね


次は 食料品の買い出し

冷蔵庫のものは 持ってきていますが 必要なな 惣菜など

茅野市 最近できた つるや 長野県の スーパー

ザ ビッグ オギノヤなどで 買っていましたが 3箇所 それぞれですので 良いとこを 考えてですね


別荘のアジサイ まだ 鹿に食べられなくて 咲いていました

鹿 出没して 木の新芽など食べてしまうので