蓼科にいます

今日は 天気予報よりは 快晴ではありませんが 蒸し暑い一日


今日は 46回目の結婚記念日 

まあ 娘 息子と 20数年 孫がいて 18年ぐらい ですね

上は 大学一年 下は 4ヶ月 幅があって なんなんですかね


今日は ここでの 一つの定番コースのドライブ

初めに 白樺湖から 霧ヶ峰に 途中 富士見台の駐車場

ここは 天気が良いと 富士山 八ヶ岳 南 中央 北アルプスが みられる場所

今日は曇っていて見えませんでしたが



ここでも 日光キスゲが見ることができますが ちょっと時期が早い と思っていましたが

みると ちょっと黄色い花が 咲き始めのようです

ちょっとラッキーです






霧ヶ峰の駐車場 地元の人のお店があるのですが

ここに来る時は必ずより 最近はおばちゃんにあいさつ

きのこ汁とじゃがバター 秋には 松茸汁もあります



ここから 諏訪湖の方に降りて 諏訪大社 4社巡り

下社の 春宮 秋宮 有名な 来落としの 諏訪大社です

偶然 バス旅行で 里引きに遭遇したこともありました






結婚記念日ということもあり ちょっと高めの 鰻重 諏訪湖付近は有名なようです



途中で 諏訪の 角上魚類 によって 夕食用に 刺身盛り合わせ と 生牡蠣

角上水産は 女房の実家 新潟県 寺泊 ここには 何度か 海水浴 買い物に出掛けていました

テレビでもお馴染みですかね



諏訪大社 本宮 ここの 参道のお店 最近ハマっている お店 

甘酒と ところてん ここの ところてんは 絶品ですね

余談ですが 昨年の 出川哲郎の充電旅 で 寄ったところです

昨年行った時に 写真がありました まだ 飾ってあるようですね



最後が 前宮 ここで 最後の 御朱印をいただいて 4社巡り 完了の特典のグッズをいただきました