今日は荒れ模様の天気予報でしたが 朝方には雨は上がり 曇りの天気が続いていました

風は強め

ニュースでは いろいろな場所で被害が出ているようですね

南風なんで 東名高速の走行音 聞こえてきます

10年ぐらい前に 対策用の壁を高くする工事は終わっていますが

(パトカー 救急車の音もよく聞こえますね)

考えてみれば 厚木基地がありますので その昔は 夜間離着陸訓練

当然 昼間も離着陸訓練 米軍の海軍の基地ですので 空母の離発着訓練ですね

夜間離着陸は 硫黄島へ 今は 岩国基地へ移動しましたので だいぶ静かにはなりましたが

一定の訓練を行わないと 空母での 離発着が できないとか聞いたことがあります

やはり 訓練は必要なんでしょうね

今は 自衛隊の 対潜哨戒機に訓練だと思いますが それが 低空で飛んでます

米軍も行っているのかわかりませんが

防音対策地域なので 防音工事も 行いましたが

今は建て替えていますので なんなんです

テレビに地上波も 電波が乱れるので 共聴のケーブル配信です

少し前に ケーブルテレビにシステムに移行しましたが

などなど思い出しています

関係ないですが オスプレイ 飛んでいるのも見ましたね

たまに 戦闘機 飛びますが やはり 迫力のある音ですね


今日も 特に予定無し

家の中で Amazonプライム見たり ダラダラと

午後 女房は また 息子のところに行きました

LINEで 写真が送られてきますが 3ヶ月をすぎてきていますので

そろそろ 首も座ってきて 動きも 乳児から 赤ちゃんになってきました


夜は 時間があるので ビーフシチューを作りました

コストコで買った牛肉 冷凍してあるので

電気圧力鍋で 柔らかくして 前回 柔らかくしすぎたので そこそこに

その時間 玉ねぎと にんじんを煮て

牛肉を加えて煮て

ジャガイモ加えて煮て

ルーを入れて 煮て 

ですね

牛肉 いい感じの硬さで 

まあ 1人ですので 寂しく? ワインを開けて でした